40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

今日の米株指数チャート分析:下げ局面で買うと報われる理由

発行済 2018-06-20 23:01
更新済 2020-09-02 15:05

 米連銀による利上げ、そして昨日も株式市場に重くのしかかった米中の貿易戦。こういった地政学リスクでさえ米株式指数の上昇トレンドを止められないとすれば、指数は引き続き上昇するだろう。特に、関税の引き上げによって影響をうけやすい30の大型株から構成されるダウ平均指数が堅調なことも注目だ。

 ここまで米株式市場は悪材料ニュースが出る度反落してきたが、そういった下げは調整に過ぎないようだ。下降トレンドに入ったジアや欧州市場の株式指数とは違い、米投資家の株式買い意欲は堅固に見える。

 ダウ平均株価の軌道をよりはっきり知るには全体像をとらえる必要がある。以下のチャートを参照して欲しい。

Dow Daily

 昨日、ダウ平均株価は一時1.65%まで下落したが、1.15%安で終値をつけた。

 注目すべきは、リバウンドが起こった場所だ。4月からスタートしている上昇チャネルの丁度下限でリバウンドしている。これは米株に忠実な買い手がついているということを示す。毎回チャネルの下限まで下げたところでトレーダーが買って値段を押し上げているということだ。

 米中貿易戦が勃発して以来、主要指数は大きなアナウンスの数日後にリバウンドしており、下落局面の買いはおいしいトレードとなっている。このパターンが崩れるまでは毎回の下げで買いが入るだろう。

 チャートをみるとローソク足はトンカチとなっており、強気派がまだ残っていることを示している。しかも今週を通して三日連続でこのパターンとなっている。

 これは、明らかに低値では「買い集め」が行われていることを示す。だが上昇チャネルの下限に到達した現時点で問われるのが、ここを割って2月底値をめがけリバーサルするかだ。

 一方で、2月以来のパターンが継続し、安値を拾うトレーダーが上昇チャネルの上方まで買いあがり、25400を超えて上昇チャネルを拡大する可能性もある。

トレード戦略 – ロングポジション

保守的なトレーダーは長期トレンドにおける新たな高値(1月下旬高値より上の)まで様子見するのがよい。

一般的なトレーダーは昨日の底値、あるいは少なくともチャネル下限に下がるのを待って買うのが良い。

アグレッシブなトレーダーは即座に買おう。ストップロス注文を24567.75以下や昨日の底値におく余裕があることが前提だ。

ポジションサイズ管理

各自のリスク許容量にかかわらず、リスク・リターンの割合が少なくとも1:3であることを確認しよう。

トレード例:

  • エントリー: 24,700
  • ストップロス: 24,565 – 昨日の底値(エントリーより135ポイント下)
  • 目標値: 25,400 – 6月の高値(エントリーより700ポイント上)

リスク-リワードの割合: 1:5

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます