40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

今日のチャート分析「マイクロソフト株に強気フラッグ型出現!」

発行済 2018-06-21 23:01
更新済 2020-09-02 15:05

 マイクロソフト株 (NASDAQ:MSFT) が年初から19%上昇し、ITセクター全体をアウトパフォームしている。同時期、セクター全体の伸び率は12%に満たない。

 この強い動きは最近に始まったことではない。これまでの12カ月で同社株は40%近く上昇。IT産業株の動きを反映する「テクノロジー・セレクト・セクター・SPDR」(NYSE:XLK)ETF指数の上昇率はこの間29%に満たなかった。

 さらに、この5年間の動きをみるとマイクロソフト株は220%上昇。この間のITセクター全体の上昇率である132%を大幅に凌駕している。

 マイクロソフトの成功の核心は、急速に変化するテクノロジー産業の動きに適応する能力にある。同社のクラウドサービスであるAzure部門やOffice 365の堅調な伸び、また卓越したハイブリッドクラウドとAIへの投資、更に拡大するコンピューター市場などが追い風になっている。

 一方で、Google(NASDAQ:GOOGL)が手強い競争相手となっている。アンドロイドOSや低価格のクロームブックでマーケットシェアを獲得。また教育分野のテクノロジーセグメントを手堅く握っている。

 しかしマイクロソフトは変わりゆく環境への適応の仕方を知っており、競争にも立ち向かっている。例えば肝心な市場におけるグーグルへの対抗策として、マイクロソフトはフリップグリッド(Flipgrid)を買収した。学生がクラスメイトと学習トピックに関するビデオを記録・共有できるアプリを開発するスタートアップだ。

MSFT Daily

マイクロソフト株は6月6日に高値をつけて以来、ほぼ横ばいとなっている。だが初心者には蛇行に見えるこの動きは実は利確を兼ねた値固めであり、強いラリーの後におこる強気の「ブル・フラッグ型」だ。5月29日の97.23ドルから6月7日につけた102.65ドルまで一週間で5%という上昇後、まず利確が起こった。これが下方向にバイアスがかかった動きになった。上方へのブレークアウトがあれば、積極的な買い手が引き続き買いあがっていくことが予想される。さらに初期から買っていた強気派たちも更なる上昇に参加してくるだろう。

目標値: $106 ($101.50のブレークアウトから5ドル上)

警告: ブレークアウトは0.37%しか伸びず、1%に満たなかった。よって上昇トラップの可能性もある。

トレード戦略 – ロングポジション

保守的なトレーダーは上昇トレンドが確認されてから買おう。

一般的なトレーダーはパターン上抜け後、二度終値をつけてから買おう。

アグレッシブなトレーダーは即座に買い、101ドルにストップロス注文を置こう。

ポジションサイズ管理

リスク選好レベルにかかわらず、リスク・リターンの割合が1:3になるようにしよう。

トレード例:

  • エントリー: $102.00
  • ストップロス: $101
  • 目標値: $106
  • その際のリターン: $4.00分
  • リスク・リワード割合: 1:4

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます