40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

トルコ危機はなぜイラン原油にメリットがあるのか?

発行済 2018-08-16 14:51
更新済 2023-07-09 19:31

この記事は2018年8月16日5:51に投稿されたものです。

話題になっている通り、トルコ・リラは現在苦しい状況である。月曜日、トルコリラの価格は、反発前にドルに対し7リラ以上下落した。このトルコリラの問題が続くとすれば、原油市場にも影響が出るだろう。特に、アメリカ政府によるイランの原油輸出への制裁が11月に発動したときにだ。

トルコは、イラン原油や 天然ガスの主要輸入国だ。実際、2018年の第1四半期においてトルコは50%以上の原油と天然ガスをイランから輸入している。トルコはイランと天然ガスの2026年までの契約がある。また、トルコはイランから95億立方メートルの天然ガスを発電のために輸入している。

トルコリラが下落することにより、トルコは原油や天然ガスを世界の国々から輸入することが厳しい状況である。トルコは原油や天然ガスを生産していないが、反対にこれらの原料の消費大国である。トルコリラ安により、トルコは必死になって不利なレートで避け、安く原油や天然ガスを買おうとしている。一方、イランはどんな通貨に対しても、必死に原油や天然ガスを売ろうとしている。

アメリカによるイラン原油・天然ガスへの制裁は11月に発動されるが、イランはすでに顧客を失い、とても難しい状況に陥っている。イラン政府は原油による資金が必要であるが、制裁により輸出先の国と米ドルによる取引ができなくなってしまう。また、ユーロなど他の通貨も、欧州の銀行がアメリカからの制裁のリスクを避けたいため使えなくなってしまう。イランは原油のために、中国人民元など他の通貨を受け付けているが、人民元は中国向けにしか使えないという状況である。

しかし、トルコとイランは地理上でとても近い。イラン北部とトルコの南部に、その2国の国境がある。このエリアの大半はクルド人が住んでいる。クルド人は、トルコ、イラン、シリア、イラクをまたがり住んでいる。

トルコリラの下落により、トルコにとってイラン原油と天然ガスはより魅力的なものになった。そして、イランにとってもトルコは魅力的な消費大国である。

イランはトルコリラで原油と天然ガスの取引を受けつける可能性がある。特に、トルコとイランの国境境のエリアではそうであろう。国境境では、いろんな通貨を使って取引されることは珍しいことではない。例えば、ニューイングランド北部では、カナダドルと米ドルが混ざって使われる。中央アメリカやカリブ海諸国は米ドルが受け入れられている。

また、トルコ政府は米国人牧師の身柄を拘束したまま、アメリカ政府へ怒りの姿勢を見せ、米国の影響から独立をしようとしている。トルコのエルドアン大統領は国民に対し、iPhone(NASDAQ:AAPL)など米国製品へのボイコットをするように呼びかけている。トルコの製油所にとって、米国のイランへの制裁を無視しイラン原油や天然ガスを購入することは合理性に欠いた手ではないだろう。

マーケットウォッチャーがイランへの制裁が原油価格にどれくらい市場に影響し上昇するのか予測している中、トルコの動向は監視すべき重要な要素である。イランからの輸入を削減するより、トルコはこれらの近隣諸国から輸入を増やし、トルコリラ建てで支払うことを進めるだろう。これは11月と続く月々で、予想より少ないイラン原油が市場からそがれるということを意味している。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます