40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

チャート分析:なぜ米ドルが日本円に対し下落しているのか?

発行済 2018-10-09 12:48
更新済 2020-09-02 15:05

ドルはファンダメンタル的に今後も強い見込みではあるが、 日本円に対しては3日連続で下落している。

今後数ヶ月、様々な要因によってドルは強いと考えられる。第一に、パウエルFRB議長は利上げに対して明確な見通しがあること。第二に、米国経済は強い経済指標を叩き出している。失業率は48年間中最も低水準である。また、国債が売られ 利回りが7年ぶりの高水準まで押し上げられ、ドル建て債権を買うためにドルが買われている。第三に、ユーロは、ドイツ・鉄鋼業生産指数の予期しない減少があったため、ドルの上昇を伸ばした。

これらのドルに対しいいニュースを背景に、円に対してはなぜ下落しているのだろうか?

リスク資産に対しての複合的な逆風が投資家たちを苛立たせている。米中間の貿易問題はエスカレートする一方で中国経済は停滞していたり、イタリアの予算問題によってユーロへの疑念が膨らんできている。市場のストレスレベルが上昇すると、日本円はセーフヘブン通貨としての立場を回復しドルからの流入があるようだ。

ドル円(USD/JPY)日足チャート

ドル/円(USD/JPY)は3月26日から上昇しており先週水曜日にピークを迎えたが、RSIは「価格下落」のシグナルを発している。RSIは下落し、RSIの8月中旬以来の上昇トレンドラインを下回っている。MACDの短い移動平均線は下落に傾きはじめ、長い移動平均を下回ろうとしている。当然これも売りシグナルである。

50日と100日の移動平均線は上昇トレンドラインに寄り添っており、上昇トレンドラインを支えている。200日の移動平均線(上図:赤)は110円の水準にあり、ここを抜けてしまうとトレンド転換の可能性がある。この200日の移動平均線は8月中旬の下落を止めたサポートラインになっている。

しかし、先週水曜日のピークは上昇トレンド維持の見通しを強めている。当然もどしはあるだろうし、リスクオンに回ることやドルがセーフヘブン通貨として扱われることによって上昇トレンドが続く可能性は高い。

トレーディング戦略

慎重なトレーダーは、調整を通してMACDとRSIがノーマルな水準まで落ちた後、112円あたりで再び上昇トレンドラインを続けることを確認し、大陽線が来るまで待つ。その大陽線の反動(戻し)を確認して上昇トレンドラインが崩れないようであればエントリーできるだろう。

トレード例

エントリー: 112.00
損切り: 112.50
損切り幅: 50 pips
目標価格: 114.00
利確幅: 200 pips
リスクリワードレシオ: 1:4

一般トレーダーは、調整中に大陽線で上昇トレンドを続けることを確認したらエントリーできるだろう。

トレード例

エントリー: 113.00
損切り: 112.75
損切り幅: 25 pips
目標価格: 114.50, 高値のレジスタンス
利確幅: 150 pips
リスクリワードレシオ: 1:6

積極的なトレーダーは調整としての下落でショートできるだろう。

トレード例

エントリー: 113.75
損切り: 114:00
損切り幅: 25 pips
目標価格: 112.00
利確幅: 175 pips
リスクリワードレシオ: 1:7

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます