40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

メルクが2019年良いディフェンシブ株である2つの理由

発行済 2019-01-08 17:20
更新済 2020-09-02 15:05

2019年の幕が開くと、引き続き株式市場はボラティリティーが高く、成長株は10年続いた米国経済の拡大も終焉であるという懸念から下押し圧力がかかっている。

このような不明瞭な情勢の中で、信頼できるディフェンシブ株をポートフォリオに組むことが懸命だろう。ディフェンシブ株の中でも、我々は世界的な化学品・医薬品メーカーであるメルク(Merck & Co., Inc.)(NYSE:MRK)を2つの理由から推薦することができる。同社の医薬品の売上と、堅い配当である。

1.メルクの強い成長

MRK 週足

過去3年間にわたり、メルクは決算報告でアナリストの予想を上回ってきた。この続く強い成長は株価の上昇を招いている。メルクは2018年においてダウ平均に上場している中で、もっとも良いパフォーマンスをみせていた。

メルクのがん治療薬である「キイトルーダ」がマーケットシェアを拡大しており、メルクの成長ペースは当分落ちるとは考えられていない。2018年1月から9月にかけて、キイトルーダの売上は2倍になり50億ドルに達している。

キイトルーダの売上はメルクの成長の大切な要素であり、特に肺がんの領域から収益をあげるとみられる。一部のアナリストは、未治療患者の大半はキイトルーダを服用すると考えている。Evalate pharmaの予想によると、2024年までにキイトルーダの売上は年間126億9000万ドルになると考えられている。キイトルーダの成功が後押しし、メルクは2022年にかけて160億ドルを新しいプロジェクトに投資する計画を立てている。

メルクの抗がん薬に注目が集まっている一方で、同社の他の薬の売上も好調である。ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの売上は、前年同期比で55%上がっている。また、糖尿病薬のジャヌビアやジャヌメットの売上は14億9000万ドルとなっている。

2. 信頼できるディフェンシブ株

予想配当利回りは約3%であり、同社は投資家への還元を最優先にしている。メルクは1970年から配当の支払いが止まったことはない。同社は2010年から5.5%の増配を続けている。10月にメルクは配当を15%引き上げた後に、同社の現在の一株あたり配当は0.55ドルとなっている。

ここ数年で同社は投資家に還元するために自社株買いを行ってきた。10月では、同社はさらに100億ドルの自社株買いの計画があることを発表した。

配当成長は、売上の成長と同社の配当性向にかかっている。メルクの現在の配当性向は66%であり、同社は配当成長戦略において良いと考えられる。

要点

もし2019年のトレードで安全を求めているのなら、メルクは考慮するに値する株である。同社の強い成長や配当の成長をもって、長期投資家にとって良い株となっている。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます