40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

パラジウムの上昇によってプラチナも上昇するか?

発行済 2019-02-14 18:23
更新済 2020-09-02 15:05

パラジウムとプラチナはどちらも自動車産業にとって不可欠なものであり、他の商品と比べると供給不足である。そして現在、パラジウムは世界で一番高価な金属である。

現在の市場が注目しているのは、プラチナ価格がパラジウム価格に追いつくのかということだ。

プラチナ 日足チャート

プラチナはディーゼル排気ガスを浄化するために使用されるが、ニューヨーク・マーカンタイル取引所のプラチナ先物価格は過去6営業日の内、5日も前日比で下落しており、1オンス785.55ドルと5ヶ月での最安値となっている。

一方、ガソリン車の触媒式排出ガス浄化装置に使われるパラジウム先物価格は、13日1オンス当たり1379.05ドルと、1月17日の過去最高値である1397.40ドルに近づいている。また、パラジウムスポットは1月17日に1440.35ドルとなり最高値だった。

プラチナは現在、パラジウムの約半分の価格で取引されており、20日、100日移動平均線を下回っている。貴金属投資家はプラチナがさらに下落することを恐れて、投資しようとは考えてはいないだろう。

「強い売り」推奨ではあるが、プラチナは底を打つか

Investing.comのテクニカル分析では、米プラチナ先物は「強い売り」推奨になっている。サポートラインは1オンス778.41ドルであり、12日の終値である789.60ドルとそう遠くない価格で底を打つか注目である。

イリオイ州プレインフィールドにあるSeery Futuresの商品テクニカルチャート分析者兼創設者であるMike Seery氏のような人は、プラチナは今底を打ったと考えている。

「チャートにダブルトップが現れているが、下落傾向はとても限られているし、価格が835ドルの水準まで戻しているため、ショートは推薦できない。」

パラジウムの上昇による波及効果

南アフリカのパラジウム採鉱企業は、現在のパラジウムの価格上昇によってようやく採算割れを回避できるようになってきた。

ランドの下落により、ドルで金属を販売している採鉱者にとってはコストが下がった。南アフリカのプラチナ採鉱者にとってもこれは命綱となった。ドルインデックスは先週7週間での最高値となり、ランドを含めた他貨幣に圧力をかけ、またImpala Platinum (JO:IMPJ)やSibanye Gold(NYSE:SBGL)、Lonmin (LON:LMI)などの採鉱企業が優位に立つことができた。

ジュリアス・ベアの商品戦略担当者であるCarsten Menke氏もプラチナに対して楽観的な考え方を持つアナリストである。パラジウムの上昇による波及効果があると考えているからだ。ブルームバーグによると同氏は、

「南アフリカのプラチナ産業における見通しは明らかでないが、少なくとも一部の生産者にとっては、考えられているほど絶望的ではないだろう」

自動車産業におけるパラジウムのプラチナによる代用

モルガン・スタンレーのアナリストであるChristopher Nicholson氏は、パラジウムの高騰によって2024年頃まで生産コスト割れすると予想され、ディーゼル車ではパラジウムからプラチナへの代用が進むことになるだろうと述べる。

パラジウム 日足チャート

だが、パラジウムとプラチナの価格差は1オンス約600ドルになっているものの、2019年の需要見通しにおいては、ガソリン車用の触媒コンバーターにおいてプラチナによるパラジウムの代用はあまりされないとしている。

しかし、パラジウムは供給不足であることを考えると、自動車メーカーは少なくとも長期的には一部でも代用をすることを検討したほうがいいであろう。それとは別に、消費者信頼感指数が低下していて、ディーゼル車の規制に対する不安感もありユーロ圏におけるディーゼル車への需要は下がり続けている。これも自動車市場におけるプラチナにとっての課題と言えるだろう。

アナリストによると、自動車需要は低迷しているが、プラチナは宝飾品類や、ガラス製造、石油生産、医療・生物医学などに使われる産業機器を含む他の産業への需要の成長は強いままであるという。

最新のコメント

アフリカ資源関連で唯一プラチナだけが値段が安すぎる。いずれは買い戻しで急騰すると考えるのが妥当。
当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます