原油トレーダーと市場予測―アナリストは超能力者?

原油トレーダーと市場予測―アナリストは超能力者?

エレン ワルド  | 2019年04月19日 18:05

NY株式市場のアナリストの価格予想は絶対当たるとは言えないが、原油トレーダーはどれほど重要視しているだろうか?

今夏ブレント原油価格が1バレル80ドルまで上がるというRBC Capitalの記事の後、原油は突然の上げ相場となった。またバンクオブアメリカも1バレル100ドルまで上がると予測していた

昨年は他にも100ドル前後という予想が出回り、ブレント原油は5月と9月に1バレル80ドルを付けた。しかし、この高値は一時的なものにすぎなかった。10月までに原油価格は再び下落し、12月には1バレル50ドルとなった。

この手の予想はニュースの見出しを飾ることが多いが、アナリストはこまめに予想を修正しており、時折間違いもあることは念頭に置いておいた方が良い。

Brent Weekly

ヘッジファンドも夏の原油価格の見極めに向けて動き出している。

昨年の原油急落に伴い自身のヘッジファンドが20%のマイナスとなったピエール・アンデュランド氏は、新たなファンドを開設している。同氏のAndurand Commodities Discretionary Fundは、原油価格を見極めて、先手を打つと見られている。

ウォールストリートジャーナルの報告によると、この新しいファンドは「簡素なリスクプロファイル」かつ、「ボラティリティが上昇した際により素早く」売ることを可能にするものであるという。

しかし、ファンドマネージャーにとっては、自信の投資の腕前を磨くことではなく、そのファンドに投資する顧客を集めることが最優先だ。

2019年1月のRBCが報じたところでは、アナリストは2019年のWTI原油価格とブレント原油価格をそれぞれ60ドル、68ドルと予測していた。

しかし、今年に入ってまだ3か月半しか経っていない現時点で、すでに予測はWTI原油で67ドル、ブレント原油で75ドルまで上方修正され、それぞれ11.7%、10.3%増の修正となった。次の3か月半でまた予想は大きく修正されるだろう。

例えば、6月末にOPECプラスが減産合意について協議を行うが、この結果でも予想価格は大きく変動するだろう。

ロシアは減産を終わりにしたいと望んでおり、実際に12月の減産合意を十分に順守していないことも留意しておく必要がある。ロシアは減産合意において重要な立場におり、少なくとも生産量を今よりも拡大するだろう。

生産能力に余裕のある産油国は夏期に生産を増大させ、下半期の価格が下落するとみられる。米国がイランへの制裁を緩和した場合も価格は下がりうるだろう。

需要に関しても縮小しているようだ。米国のトラック輸送量は減少しつつある。トラックでの輸送は米国の総出荷量の約70%を占めているので、経済活動の良い指標になっている。

米国経済が現在好調であることは明らかである。しかし、燃料需要に打撃を与えうる成長率停滞の指標の一つとなるのがトラック輸送量である。同様に、中国の景気後退も原油価格にネガティブな影響を与えうる。

全ての市場関係者は様々な情報ソースを参照し、自分自身の予想を立てるべきである。NY株式市場のアナリストと言えど、水晶玉や超能力は使えないのだ。

エレン ワルド

関連記事

最新のコメント

コメントを書く
1分待ってから再度コメントしてください。
議論
お答えください...
1分待ってから再度コメントしてください。

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

English (USA) English (UK) English (India) English (Canada) English (Australia) English (South Africa) Deutsch Español (España) Español (México) Français Italiano Nederlands Português (Portugal) Polski Português (Brasil) Русский Türkçe ‏العربية‏ Ελληνικά Svenska Suomi עברית 한국어 中文 香港 Bahasa Indonesia Bahasa Melayu ไทย Tiếng Việt हिंदी
ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存

+