40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

ツイッターの第1四半期決算は透明化を進める中にあっても成長を示すだろう

発行済 2019-04-23 08:13
更新済 2020-09-02 15:05
  • 4月23日の寄付前に2019年第1四半期の決算が発表

  • 予想売上高: 7億7523万ドル

  • 予想EPS: 0.15ドル

ツイッター(NYSE:TWTR)の株主または同社株購入を検討する投資家にとって、昨年は混乱する年であった。ツイッター上でのサイバー暴力やヘイトスピーチへの措置が不十分だという批判にさらされる中、大規模なリストラクチャリングを実行しており、同社の成長に対する明確なイメージを描くのが難しくなっているからだ。23日の決算発表で、このネガティブな見方は改善するかもしれない。

ソーシャルメディアに対する政府による規制の流れが強まる中で、我々は依然として長期投資家に同社株を勧めたい。風当たりが厳しい中で速度を緩めずに成長しているからだ。

2018年、ツイッターは財務健全性を高めている。会計上で初となる通年での黒字に加え、第4四半期の売上高は24%増加し、EPSも市場予測の0.25ドルに対して、(いくらかの費用を省いて計算しているものの)0.31ドルであった。

TWTR Weekly 2016-2019

ツイッターにおいてユーザーと広告主双方に魅力的な点は、偽アカウントの追放と並行して行われている絶え間ないユーザーエンゲージメントの改善にある。プラットフォームをシンプルにし、関心のあるコンテンツやフォローすべきアカウントを簡単に見つけられるよう工夫を行っているのだ。

また、データの漏洩や政治的な情報操作などの一連の報道により、規制当局、政治家、世間がソーシャルメディアを厳しい目で見ている中、ツイッターは巧妙に立ち回っている。

同社はネットワーク内の問題に対してオープンな手法を採ることで透明化を進めた。昨年夏からジャック・ドーシーCEOは、偽アカウントの一掃によりユーザー数の成長は見込めないと警告してきた。事実第4四半期のMAU(月間アクティブユーザー)は平均3億2100万人で、昨年同期比900万人減となり、第3四半期から500万人減となった。

ツイッターの直近の株価パフォーマンスを見てみると、市場は透明化を進める戦略を評価していることが分かる。12月に26.19ドルの安値を記録して以来30%以上上昇しており、18日の終値は34.40ドルとなっている。

総括

ツイッターによる第1四半期決算発表において、特段大きなポジティブサプライズは期待できない。現在全てのソーシャルメディアは、絶え間なく続くトラブルの処理に追われており、株価もネガティブな出来事に対して非常に脆弱な状態に置かれている。

だがツイッターは、今後高い収益を生み出していける会社だと思う。スパムやハラスメントの撲滅に動きながら、ビデオ広告の更なるシェア拡大を目指しており、同社株は長期投資に適していると考える。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます