40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

海外、リップサービスで1%強の大幅上昇。

発行済 2019-06-19 06:23
更新済 2023-07-09 19:32
★ドラギ、パウエル、トランプの3連発材料で海外市場は大きく上昇。 すべてリップサービスですが、欧米市場は主要株価指数が軒並み1%以上の大きな上昇となりました。

・ドラギECB総裁が、「必要とあれば、金融緩和、量的緩和を行う」と発言。

・開催中のFOMCで一段と利下げに踏み込む観測。

・トランプ大統領が、習近平主席と電話会議をし、大阪のG20で首脳会談を開くことで合意(ただし、話し合い不調なら、直後に関税引き上げに踏み切る)

どれもこれも、当たり前の話で、ドラギ総裁の発言にしても、「必要とあれば」ですから、誰でも言える話です。連銀の利下げに対する異常なほどの市場の期待も、そもそもパウエル議長が「適切な措置を講じる」と言っていたのを、市場が「利下げ」と解釈しただけのことです。 すべてはリップサービスだけですから、なにか本質的な変化があって株が上がったわけではありません。 ただ、逆に言えばその程度の直近の相場下落であったわけで、そのていどの相場反発だということです。 基本は、アメリカがプレアナウンスメント(四半期決算前の予想修正期間)に入っているということです。

★主要指標の定点観測。

(米長期金利、アイランドリバーサルで反転か?) あまりと言えばあまりの利下げ期待で、米10年国債利回りはとうとう6月7日の最低水準2.053%を一気に割り込み、一時は2.029%まで低下。最終的には2.060%で終わりました。 一応、アイランドリバーサルとも見えるので、これで長期金利低下の異様な相場展開も、いったん底入れになるかもしれません。 すでにRSIは6月3日以降、逆行現象となっていますので、米長期金利反転上昇は時間の問題です。

(米国株指数は相次いで戻り高値更新) 一気にきました。米国主要株価指数はあいついで、すべての移動平均線を奪回、上回り、あろうことか戻り高値更新です。ダウ工業株、SGP500、ナスダック、リスク感応度の高いラッセル2000小型株指数、そして最大のリスク指標であるジャンクボンドもすべて移動平均線を取り戻して戻り高値更新。 先行指標のダウ輸送株指数、リスク感応度の高いラッセル2000小型株指数も25日線を奪回しました。

一応、テクニカルには警戒の必要のない状況に、たちまち復帰したことになるので、戦略方針はフルインベストメントに戻して良いでしょう。 これで、一応フルインベストメントに回帰、戦略方針で警戒の必要はなくなりました。 昨日飛び乗りのサン電子や、買い増しのユーグレナなどがこのまま相場に乗っていけるのか、景気敏感系の大型にポジションを映していかなければならないか、今週しばらく変化がを見ていく必要があると、仮想運用モデルでは考えています。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます