40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

3件の大成功を収めているIPO ビヨンドミート以外にも

発行済 2019-06-20 17:09
更新済 2020-09-02 15:05

2019年はIPOが豊作な年となっており、この状況を1999年のIPOブームになぞらえる者も多い。

ルネサンスキャピタルの運用するIPO ETF(NYSE:IPO)は18日に史上最高値を更新し、年初来37%高となっている。S&P 500の年初来16%高と比較して、同期間で2倍以上のリターンとなっている。

IPO vs S&P 500 日足

ウーバー(NYSE:UBER)やリフト(NASDAQ:LYFT)のように高い期待を集めたIPOも上場後の株価は振るっていないが、ビヨンドミート (NASDAQ:BYND)は株式市場を席巻し、5月の上場以来580%高となっている。

ビヨンドミート以外にもIPO後に時価総額が2倍以上に跳ね上がった銘柄は多く、また12社以上がIPO後に50%高以上になっている。以下の3社は、急速な成長と市場機会の大きさによりマーケットリーダーとして君臨している注目の銘柄だ。

1. ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ:176%高

ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(Zoom Video Communications)(NASDAQ:ZM)は遠隔でのビデオカンファレンスサービスを提供し、4月18日の上場初日には72%高となっている。6月18日には99.64ドルの終値となり、IPO価格の36ドルから176%高となっている。時価総額ベースでは、267億ドル増加している。

ZM 日足

他の多くのIPO銘柄と違い、同社は既に利益を生み出している。6月6日の第1四半期決算報告において、売上高は前年同期比103%増の1億2200万ドルで、EPSは3セントとなった事が明らかとなっている。

この好調な決算は、顧客数が86%増加し58,500人に達したことに支えられている。直近12ヶ月の売上高に10万ドル以上貢献しているサブスクリプション加入者は、前年同期比120%の増加となり405人に達している。

我々は、会員数の堅調な成長によりビデオカンファレンス市場を牽引する存在になる可能性を秘めており、同社の経営は引き続き順調だろうと見ている。

2. ページャーデューティー:127%高

ページャーデューティー(PagerDuty) (NYSE:PD)は事業のITニーズに対応するクラウドベースのデジタルマネジメントプラットフォームで、4月11日のIPOを行い、取引初日に約60%高となった。6月19日の終値は54.50ドルとなり、IPO価格の24ドルから127%高となっている。時価総額ベースでは、42億ドル増加している。

PD 日足

同社は6月6日に上場企業として初めての決算報告を行い、四半期決算が予想を上回る形となった。売上高が3730万ドルに対し、EPSが-22セントとなっており、予想を超える数値であった。

モルガンスタンレーのキース・ウェイス氏は、売上高成長率の49%への上昇に加え、売上高総利益が改善したことを受け同社決算を「好調な滑り出し」と評価している。同氏は、「更に、IPOによって同社のブランド認知度が向上したように見受けられる。同社の顧客獲得数が2年間で最大となっているからだ」と述べている。

同四半期の新規顧客数は予想の340を優に上回り、468となった。全体では1万1680となっており、前年同期比15%増となっている。

既にマルチプルは高い水準にあるが、売上高及び新規顧客獲得数の成長が加速している事から、我々は同社がソフトウェア企業の中で最も高いパフォーマンスを上げる銘柄の1つであると予想する。

3. クラウドストライク:125%高

クラウドストライク(Crowdstrike)(NASDAQ:CRWD)はセキュリティ上の危険を検知及び防止するクラウドベースの技術を提供する企業で、6月12日の上場初日に70%高となっている。19日の終値は76.50ドルとなっており、IPO価格の34ドルから125%高となっている。時価総額ベースでは152億ドル増加している。

CRWD Daily Chart

目論見書によると同社は、1月31日までの会計年度において純損失は1億4000万ドルとなったものの、売上高は125%増の2億4980万ドルとなっている。サブスクリプション会員数は前年同期比で倍増し2500となっている。クライアントの中には、AWS、クレディ・スイス、トリビューン・メディア等が含まれている。

マルチプルは既に高い水準にあるものの、同社のサイバーセキュリティツールへの需要は高く、今後のパフォーマンスも期待できる。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます