40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

FOMC、市場の第一次反応は、株売り債券買い。

発行済 2019-08-01 07:06
更新済 2023-07-09 19:32

★連銀利下げ。市場は追加利下げ期待後退で失望。 注目のFOMCでした。メンバーの2日が政策据え置きを主張したので、全会一致にはならず、連銀内部で不協和音。パウエル議長の統一的な政策発動とはなりませんでした。 骨子は以下の通り。

・失業率は低いが、物価上昇率2%達成にはまだ不透明感が残るので、予防的措置としてFFレートの誘導目標を2-2.25%に引き下げる。

・資産プログラム縮小を、前倒しで8月に終了する。 問題は市場の反応です。今回は予防的利下げであり、利下げサイクルに入ったわけではないことをパウエル議長は強調。一応、利下げは1回だけではないとは言及しているものの、市場が期待している9月利下げという期待は、後退したため、これが嫌気された模様です。 ダウ工業株で言えば、一時479ドル安、1.76%の下落となりましたが、最終的には333ドル安の1.23%下落。

★定点観測。 移動平均線との位置関係は上から順に以下の通りです。

・ダウ輸送株、ラッセル2000小型株指数、半導体SOX指数>25日線

・ナスダック、ジャンクボンド≒25日線

・ダウ工業株、S&P500、ダウ公共株、米10年国債利回り<25日線

(以下この解説と、VIX急伸などについては、省略)

★市場の第一次反応~株売り、債券買いは弱い。 これは、FOMCの結果を踏まえた、市場の第一次反応です。 それまで積み上げられていたポジションの反対売買の色彩が強いはずです。 これが一巡して、その後の第二次反応がポイントになってきます。 第一次反応が加速していくか(景気悪化が本格化すると警戒し始めるか)、それとも第一次反応と逆の動きになってくるか(景気再浮上の楽観論に話が逆転してくるか)、どちらかが市場にとっては究極の選択です。

(以下、この分析と判断は省略)

★アップルとAMD。 決算では前日引け後に決算発表をしたアップルが、2%上昇。一方、半導体の大手AMDはれが大幅安。10%の暴落商状でした。アップルで支えられ、AMDで足を取られ、結果、相場は下落したものの、利下げ期待が後退した失望相場とはいえ、限定的な下げに終わっている。ここから、第二次反応が始まる。

(以下、「マクロ指標~シカゴ景況観指数、ADP民間雇用調査」「たまったマグマはどちらに噴出するか?」「戦略方針~先物動向とポジション管理の対応」は、割愛。)


★「一粒萬倍」を一緒に勉強しましょう~「一粒萬倍勉強会」★以上

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます