40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

想定通り、6日にいったん底入れ。

発行済 2019-08-07 07:21
更新済 2023-07-09 19:32
★アノマリーと、出来高先行の原則。 現地6日の米国株市場では、主要指数が軒並み反発。6営業日ぶりの反発です。 昨日の東京市場では反発とはなりませんでしたが、たぐり足の陽線で終わっていますから、この分で行けば、本日は反発できそうです。 (月間のアノマリー) もともと、今週が月間では一番下がりやすいアノマリーだということは、すでにご承知の通りでした。このアノマリーの一週間に底値をつけるとは限りませんが、今回はここでいったん短期的な底値をつけた格好になるのかもしれません。 (出来高と年初来安値更新銘柄数 また、先週から指摘していました出来高から見た底入れの想定ですが、8月1日に直近最大出来高をつくっていたことからすると、前回(昨年12月の下げ相場)と同じパターンであれば、今回は最大出来高をつくったのが現地8月1日でしたので、昨晩6日に底入れと算段したわけです。 東京では、年初来安値更新銘柄がどんぴしゃりで底入れタイミングを示すはずでした。5日に516銘柄、昨日6日には691銘柄と最多記録を出しました。本日これが激減するようですと、底入れがはっきりするわけです。

★チャイナリスクの後退。 なにが本当のところリスクだったのか、もちろんまだよくわからないのですが、当レポートでは総合的に判断すると、どうも先週からの相場の急落部分については、たぶんにそのきっかけはチャイナリスクを口実にしたものであろうと推測しました。 人民元の対ドルレート滑落です。 直前に米国が中国を為替操作認定国に指定したのに対し、中国人民銀行が人民元安を誘導しないという姿勢を見せたことが要因だったようです。人民銀行が人民元の安定化に動いたという報道で、これで、人民銀行が人民元安を容認しているのではないかという懸念が、とりあえず後退したということです。 具体的には対ドル基準値を1ドル=6.9683元と、市場予想より元高水準に設定したことが好感されたようです。また、オフショア市場の香港で、人民元建て債券4.3兆円相当の発行計画を発表し、流通マネーの吸収に向けた動きを示したこともセンチメントを改善させたようです。

日経CME円建ては20620円、日経平均夜間取引は20650円。 昨日の現物指数が20585円でしたから、反発してスタートなのでしょうが、あまり大きな差はありません。 ドル円は106.46円で推移しているようです。

なにしろSQです。「荒れる水曜日」というジンクスのある本日ですから、どう「荒れる」のかわからないだけに、ここは用心していきましょう。

昨日は【梁山泊】では、持ち株の買い増しをして、キャッシュ比率を35%から25%に縮小。買い増し対象としたのは、enish、セプテーニ、ぐるなびでした。退けてみたらenishが12%高騰となっていたのには、びっくりしました。

その他、「定点観測」、「リスク指標の位置」、「戦略方針~ポジション管理」などの記事の詳細は「一粒萬倍勉強会」 https://www.ichiryu-manbai.com/ へ。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます