40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

14日の急落:各市場とFXへの影響は

発行済 2019-08-15 15:46
更新済 2023-07-09 19:31

逆イールドについて基礎的な理解をしている人は多い。

多くの方がこの動きが普通ではない事態だと理解しているため、経済にとって悪い報せだという内容のニュースが各社一面を飾る。将来の金利低下が予想される状況だと投資家は債券を購入するにあたり10年間より2年間の方により高い利回りを求めるようになるため、長期金利が短期金利を下回り逆イールドが発生するというメカニズムまでおおよそ把握している。

米国・英国での逆イールド発生により、14日の金融市場は大荒れであった。ダウ平均株価は約800ポイント下落し、資金は安全資産に流入した。金価格は上昇し、原油価格は急落するなど、市場はリスク回避の動きとなった。

逆イールドは大恐慌を含む過去7回の景気後退の正確なシグナルとなっていたため、投資家の不安は増大している。

しかし理解しておくべきなのは、景気後退の前には必ず逆イールドが発生していたものの、その逆はほぼ無いという事だろう。偽陽性であるケースも非常に多く、FOMCメンバーの多くがイールドカーブの形状の重要性については懐疑的な意見をしばしば発している。

また同メンバーらは、中央銀行による買い付けに影響されるタームプレミアムの低下等、経済の将来見通し以外のファクターによるイールドカーブへの影響も大きいと指摘している。

中央銀行による活動はイールドカーブの経済活動指標としての正確性を損なう可能性がある。今回は2007~2008年以来初となる逆イールドでもあり、プレミアムが低下している際には、景気後退リスクが高まっていなくても、逆イールドはより頻繁に発生する。

とは言ったものの、注意は必要だ。

世界経済が好調で見通しも明るければ、逆イールドは簡単に見過ごすことができたものの、今回のケースは異なる。

逆イールド発生のかなり前から、世界各国の中央銀行は経済成長の減速を認識していた。インフレ増大と経済活動活性化のため緩和的金融政策に依存し、FRBやECB等の主要な中央銀行による追加的緩和も数カ月以内に予測されていた。

米中貿易戦争の激化、香港におけるデモ、イタリアの政治的混乱等、市場参加者にとって不安材料に事欠かない状況となっている。多くの国が一斉に景気後退に突入するわけでないとしても、これらの問題の何れかによってどこかが景気後退に突入する可能性がある。なので逆イールドの持続性に関わらず、今回のサイクルにおける景気後退リスクは、過去最大と言える。

消費者にとっては、借入金利は低下するものの、株式投資による損失は拡大しうる。

投資家にとっては、資金が株式から債券に流入し、ダウ・S&P 500等の更なる下落に繋がる。

FXトレーダーにとっては、米ドル/日本円・NZドル/日本円などのリスクアペタイトに最も敏感なペアは損失を被り得るため、真の勝者は日本円・スイスフランや一定程度ユーロなどに投資を続けるのではないだろうか。

今週初めに言った通り、現在リスクアペタイトと衝撃的なニュース以外に市場を左右するものはない。

ユーロ圏GDPが予想をわずかに上回ったにも関わらず、ユーロ/米ドルは下落した。

一方、予想を上回るインフレ率にも関わらず英ポンド/米ドルは変動を見せなかった。英国・米国の小売売上高も発表され、7月の賃金は上昇したものの、小売売上高はFRBの利下げ期待及び景気後退観測に影響を与えることはなさそうだ。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます