40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

米国株は見切り発車か、ただのショートカバーか

発行済 2019-08-22 06:45
更新済 2023-07-09 19:32
★ジャンクボンド、半導体SOX指数、50日線突破。 昨晩の米国株市場はなにがあったわけでもなく、急伸。途中ザラ場でダレる局面もありましたが、FOMC議事録後再び相場は引き締まり、ダウ工業株は26000ドル台回復。ナスダックは8000ポイント台回復です。 おおむね1%弱の上昇率でした。 株価指数では、ダウ公共株が史上高値更新。まだディフェンシブ優先という恰好です。 一方、半導体SOX指数はついに25日線をわずかですが突破して終わりました。 また、リスク指標のジャンクボンドは、完全に50日線突破。 先行指標と最大のリスク指標は、2日前に底入れ完了しており、昨晩はすべての移動平均線を上回ってきたことになります。 その他の主要株価指数は、移動平均線との位置関係にはとくに変化はありません。 イベント前にこれだけしっかり株価が上昇したというのは、ある意味驚きです。見切り発車でしょうか。あるとしても、売り方がイベント前にポジションをできるだけ中立に戻しておきたいという思惑から、ショートカバーが中心なのだろうとは思いますが。

★米長期金利、一時逆転現象。 ザラ場で一時、米10年国債利回りが、2年国債利回りを下回る「米国債の逆転現象」が再び起こったようです。14日以来のことです。が今回は、最終的には、10年利回り>2年利回りで終わっています。 10年利回りが1.5825%。2年が1.57113%。スプレッドは0.01137%とほとんど無い、に等しい状況になっています。 FOMCの議事録(7月末のFOMC)が公開されていますが、市場が思っていたほどはハト派色はありませんでした。結局このFOMC議事録が相場に与えた影響というものは、ほとんど無かったのではないかと思います。相場の焦点はやはり23日のパウエル連銀議長のジャクソンホールでの講演一つにかかっているでしょう。 前提となっている、連銀関係者のコンセンサスは「現在のマクロ指標の鈍化は、上昇局面における途中の調整(Midcycle Adjust」であるというものです。つまり、景気拡大は続いており、その途中に都度発生する調整にすぎないという考え方です。 ことアメリカのファンダメンタルズに関していえば、ごくまっとうな解釈であろうと思います。

日経CME円建ては20705円。日経平均夜間取引は20700円。 週末の日経平均現物指数は20618円でしたから、反落モードでのスタートとなりそうです。

昨日は、DDS(3782)買い増し、アエリア(3758)新規買いで期せずしてフルポジション。ぐるなび(2440)が処分になると考えて、キャッシュ動員で先手買いしましたが、ぐるなび反発で売りとはならず、フルポジションになってしまった次第。これはイベント前に危険なので、調整する算段をしています。 ワイヤレスGとDDSは、高騰続きなので、週足ベースではなく特例として、急反落の場合、日足ベースでの益出し売りのポイントを決めて対処しようと思います。

以下、「リスクは大きく低下~VIX15.8」「金高騰は中銀の買い」、「戦略方針~ポジション管理」等、詳細は「一粒萬倍勉強会」サイト https://www.ichiryu-manbai.com/ へ。

最新のコメント

アエリア遅い です. 週末ではなく昨日. . ダウは決算に対して動いており見切り発車ではないですね. 根本的に超薄商いという前提が抜けており 不安なレポート. . かつて絶好調だった個別銘柄も芳しくなく セプテーニ崩落 . ぐるなびは逆にぜんぜんイケるのではないか?
当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます