チャート分析:ロシア、中国が金を押し上げる

チャート分析:ロシア、中国が金を押し上げる

ピンカス コーエン/Investing.com  | 2019年09月12日 18:53

中国とロシアの金の保有量が増加しているのはなぜだろうか?

現在の中国の金の保有量は1950トン、ロシアは2200トンを超えた。

中国の保有量は現在世界第6位であり、ロシアは第5位である。ロシアは、保有量増加に伴い、4位のフランスを抜く勢いである。

両国は米国と長らく争っている関係である。現在では中国は米中貿易戦争、ロシアは米国から経済制裁を課されている。今後の対立が激化した際に制裁から逃れられるために、米ドルや米国債から金へのシフトが進んでいることが窺える。

中国では米国債の保有を過去2年間の最低水準、ロシアでは過去12年間の最低水準までに減少している。

また、国際通貨基金(IMF)が昨年末に発表した外貨準備に占める米ドルの比率は61.9%と縮小し、5年ぶりの低水準となっていた。世界の中央銀行は貿易戦争が始まって以来、米国に起因するリスク回避のため、ドルの保有を減らしている。

米中貿易戦争で中国は、米国債売却のカードを切ることはないとする向きが多いが、このシナリオが現実となる可能性は着実に高まってきている。

XAU 日足

金は4日連続で下落している。しかし、テクニカル的な観点では、上昇トレンドの調整であると見ることができる。

金価格は6月以来の上昇チャネルラインの下限付近で反発している(上図:実線)。さらに前回の6月25日から8月2日までの上昇チャネル(上図:点線)の上限とも重なり、サポートラインとして機能している。

加えて、50日移動平均線も上昇チャネルラインの下限と重なっている。さらに8月13日の1486ドル付近の水平線も支えになるだろう。

一方で、MACDとRSIはどちらも売りシグナルを発してる。MACDの短期MAは長期MAを抜けることなく推移している。また、価格は上昇する一方で、MACDはネガティブダイバージェンスとなっている。RSIは5月ぶりの最低水準まで下落しており、RSIもネガティブダイバージェンスとなっている。もし、インジケーターが示す通り価格が弱含むこととなれば、ヘッド&ショルダーを形成する可能性がある(上図:H=ヘッド、S=ショルダー)。

もし上昇勢いが失われることとなれば、上昇しても1534.94ドルが限度となり、8月13日の1486ドルを割ることとなれば下落が加速するだろう。

トレード戦略 - ロングエントリー準備

慎重なトレーダーは、日足でハンマーを形成し、その後、大陽線で上昇するまで待とう。

一般トレーダーは、日足でハンマーを形成後、もう一度上昇チャネルラインの下限付近まで引き付けてエントリーを検討。

積極的なトレーダーは、タイミングを見て現在エントリー。

トレード例

  • エントリー:1,490ドル
  • 損切り:1,485ドル
  • 損切り幅:5ドル
  • 目標価格:1,530ドル
  • 利確幅:40ドル
  • リスクリワード:1:8
  • ピンカス コーエン/Investing.com

    関連記事

    最新のコメント

    コメントを書く
    1分待ってから再度コメントしてください。
    議論
    お答えください...
    1分待ってから再度コメントしてください。

    金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
    金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
    Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
    Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
    Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

    English (USA) English (UK) English (India) English (Canada) English (Australia) English (South Africa) English (Philippines) English (Nigeria) Deutsch Español (España) Español (México) Français Italiano Nederlands Português (Portugal) Polski Português (Brasil) Русский Türkçe ‏العربية‏ Ελληνικά Svenska Suomi עברית 한국어 中文 香港 Bahasa Indonesia Bahasa Melayu ไทย Tiếng Việt हिंदी
    ログアウト
    本当にログアウトしますか?
    いいえあり
    キャンセルあり
    変更を保存

    +