40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

今年高騰したディフェンシブ銘柄、引き続き上昇となるか?

発行済 2019-10-15 12:55
更新済 2023-07-09 19:31

不況への恐怖が長引く中、今になってディフェンシブ銘柄を探し始めるのは、少し遅かったかもしれない。不況時に魅力的となる安定株は、この1年で大きな上昇を見せた。

一般的に経済におけるリスクが高まると、投資家は債券投資に切り替える傾向がある。激化する米中貿易戦争、低調な経済指標、トランプ米大統領に対する弾劾調査の開始などを原因とし、投資家心理は悪化の一途を辿っていた。

株式市場の大幅下落という最悪の事態に備えるため、投資家は公益事業銘柄、不動産投資信託(REITs)、生活必需品銘柄を買い急いだ。

こうした銘柄は不況時にアウトパフォームすることで知られており、不況時でも安定した配当を株主にもたらす。

FRBが景気刺激策として利下げを行ったため、こうした高配当銘柄は国債と比較してより魅力的なものとなった。

安全志向の拡大が株価上昇に繋がる

今年に入りリスクオフの動きが拡大したことにより、複数の安全資産が史上最高値をつけることとなった。例えば9月の公益事業セクターはPERが22倍ほどとなり、史上最高となった。またブルームバーグによれば、不動産投資信託(REITs)は現在3年ぶりの高値をつけており、生活必需品セクターは2018年2月以来の高水準となっている。

ディフェンシブ銘柄に投資したい者にとって選択肢は少ないかもしれないが、例えば世界最大の消費財企業であるP&G(NYSE:PG)は以下のような上昇を見せている。

P&G

同社株は先月に史上最高値を記録し、同社株はこの1年で50%以上上昇しており、PERは82.87倍となっている。

P&Gに投資が集中した理由の一つに、同社がセクター内でも最高水準の高配当銘柄であるということがある。同社は62年連続で増配しており、過去128年にわたり一度も配当が途絶えたことはない。

ブルームバーグによれば、2019年に入り不動産ETFは純資産総額を54億ドル増やしているとし、2016年以来の高水準となっている。REITセクターの代表とも言えるVanguard REIT(NYSE:VNQ)は今年に入り、S&P500が2%の上昇であったのに対し、18%以上上昇している。

Vanguard REIT

安全資産とされるディフェンシブ銘柄の価格は高騰したが、投資家が更なる利下げを見込む限りはこのような流れは継続すると考えられる。

ここ最近の低調な経済指標は、米中貿易戦争が産業の減速を引き起こし、消費者信頼感や企業投資に悪影響を与えていることを示している。こうした要因を受け投資家は今月下旬に更なる利下げが決定されると予想している。

地政学的リスクの中で利益を上げるには、収益が安定している新たな安全資産を開拓する必要がある。

マイクロソフト (NASDAQ:MSFT)やアップル (NASDAQ:AAPL)などの株式は配当が安定している上に、多様な収益源や巨額のキャッシュを考慮すれば不況への耐性についても優れていると考えられる。これらの銘柄は経済状況に依存する銘柄と異なり、不況を乗り切ってすぐに成長を再開させることができるだろう。

総括

過去1年で典型的なディフェンシブ銘柄は上昇を大きく伸ばしたものの、高騰したことにより魅力が薄れてしまったかもしれない。しかし利下げの流れが継続するのであれば、それは大きな問題とはならない。もし今後更なる利下げがなされると仮定すれば、依然としてディフェンシブ銘柄は魅力的であると言えるだろう。

最新のコメント

貴方は今後、AAPLとMSFTを比較してどちらの銘柄を選びますか?
当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます