40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

決算シーズン始まる中、買うべきセクターと避けるべきセクター

発行済 2019-10-18 17:54
更新済 2023-11-14 21:35

長引く米中貿易戦争の影響を受け、米国市場における第3四半期の決算報告は低調な結果となっている。

ファクトセットのデータによれば、S&P 500における第3四半期の利益は前年比4.1%減少すると見込まれている。第1四半期では0.4%、第2四半期では0.3%の減少となっており、予想通りの結果となれば3期続落となる上、2016年第1四半期以来の大幅な減少となる。

セクター別では、エネルギー、IT、素材セクターを中心に、計6つのセクターで減少が見込まれている。一方で増加が見込まれているのは公益事業と不動産などの4セクターのみである。

また資本財セクターは横ばいとなる見込みだ。

S&P 500 利益 予想

一方で収益成長率にも懸念が残る。第3四半期の収益成長率(前年比)は約2.7%と予想されているが、この値は2016年第3四半期以降最低の数値である。また素材、エネルギー、金融の3セクターでマイナス成長が見込まれている。一方でヘルスケアや公益事業を含む8セクターでは収益の成長が見込まれている。

収益成長率 予想

低調な結果が予想される2セクター

エネルギーセクター:原油価格の下落を受け

エネルギーセクターは原油価格の下落により打撃を受けており、全セクターで最大となる35.2%の減少(前年比)が見込まれている。6月から9月における原油の平均価格は56.44ドルとなり、前年同期比で19%の下落となった。

エネルギー・セレクト・セクター SPDRファンド

エネルギーセクターでは3つのサブセクターで利益の減少が予想されている。特にOil & Gas Exploration & ProductionはEPSが46%減少する見込みだ。また利益についてもIntegrated Oil & Gasは45%の減少、Oil & Gas Refining & Marketingは15%の減少となる見込みだ。第3四半期にWTI原油先物が7.5%下落したことを受け、これら28の企業のうち、エクソン・モービル(NYSE:XOM)、シェブロン(NYSE:CVX) 、オクシデンタル・ペトロリアム(NYSE:OXY)などの25社でEPSの減少が見込まれている。

素材セクター:商品価格の下落を受け

素材セクターの利益は11セクターで3番目の規模となる前年比9.3%の減少が見込まれている。同セクターの収益は商品価格の下落の影響を受け12.8%減少すると予想されている。

マテリアルズ・セレクト・セクター SPDRファンド

またMetals & Miningでは55%の減少、Containers & Packagingでは15%の減少となる見込みだ。また特に低調となると予想されている企業はニューコア(NYSE:NUE)とフリーポート・マクモラン(NYSE:FCX)で、前者の予想EPSは前年同期の2.33ドルから減少して0.87ドル、後者の予想EPSは前年同期の0.35ドルから減少して0.02ドルとなっている。

好調な結果が予想されるセクター

公益事業セクター:全サブセクターで成長か

公益事業セクターは利下げの恩恵を受け、利益の伸びは全11セクター最大の4.2%となる見込みだ。

同セクターでは全サブセクターで成長が見込まれており、特にガス部門のEPSは20%の増加が見込まれている。

またデューク・エナジー(NYSE:DUK)とネクステラ・エナジー(NYSE:NEE)にも目を向けるべきだ。デュークの収益は前年度の51億5000万ドルから71億3000万ドルに、またネクステラ・エナジーの収益は前年度の44億2000万ドルから51億5000万ドルに増加すると予想されている。

ユーティリティーズ・セレクト・セクター SPDRファンド

同セクターの主要ETFであるユーティリティーズ・セレクト・セクター SPDRファンド(NYSE:XLU)は第3四半期11%の上昇となっており、S&P 500の8%を上回っている。低金利となる中で魅力的な利回りを提供する同ETFは、史上最高の水準で取引されている。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます