40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

【商品先物】原油価格下落、金は1600ドルが視野へ

発行済 2020-01-28 18:24
更新済 2023-08-14 19:57

新型コロナウイルスによる世界的なリスク回避の動きは、サウジアラビアが全く予期していなかったことだ。

12月にはOPECで協調減産拡大で合意したものの、現在はコロナウイルスという新たな懸念材料に直面している。

27日午後、WTI原油は16週ぶりの安値である1バレル当たり52.19ドルとなった。これを受け、今後50ドルを下回るとの予想が強まっている。英ブレント原油は60ドルを下回り、14週ぶりの安値である58.68ドルとなった。

原油下落はいつ終わるのか

たった1週間でWTI原油は11%安となり、月次では13%安となる見込みである。ブレント原油は週次では約9%安、月次では約11%安となる見込みである。

WTI原油先物週足チャート

原油市場の下落は、コロナウイルス感染者の爆発的な増加に端を発した。中国当局によると、中国国内の感染者は2700人以上、その内重病患者は461人以上、死者は最低でも80人程とのこと。

中国当局の発表からは、状況が刻一刻と悪化していることが窺える。コロナウイルスの発生源である武漢は、実質的に閉鎖されている。医薬品や病床が不足しており、事態は深刻である。

何億人もの中国人旅行者が立往生しており、旧正月(春節)は2月2日まで延長された。上海ディズニーランドや映画館、マクドナルドなどは閉鎖されており、レジャー・旅行業界への影響は大きいだろう。

中国以外では、オーストラリアやカナダ、フランス、日本、マレーシア、ネパール、シンガポール、韓国、台湾、タイ、ベトナム、米国の12カ国でコロナウイルスの感染が確認されている。

その影響は原油市場に留まらない。24日のS&P500は約1%安となった。米株式市場における強気相場が崩れる可能性がある。

サウジ、原油下落の阻止へ動く

しかし、サウジのアブドルアジズ・エネルギー相は動揺を見せず、コロナウイルスを一時的な問題であるとした。

「(市場は)心理学的要因やネガティブな見通しによって突き動かされている。しかし、コロナウイルスが原油需要へ与える影響は限定的である」とアブドルアジズ・エネルギー相は27日に述べた。

9月にアブドルアジズ氏はエネルギー相へ就任した。同氏は原油価格を「安定的な高値」にすることへ取り組んできた。WTIが65ドル、ブレントが71ドルを超えた時、その取り組みは成功したように思われた。

ブレント原油先物週足チャート

OPECは12月、協調減産を1日当たり120万バレルから210万バレルへ拡大したが、既に忘れ去られている。また、米イラン間の緊迫化も既に眼中にないだろう。週末にバグダッドの米国大使館へロケット弾が着弾したが、市場は無反応である。

他方、アブドルアジズ・エネルギー相は、2020年までにOPECプラスが協調減産で合意する可能性が高いことを示唆した。

さらに同氏は、2003年に発生したSARSを例に出し「原油需要が大きく減少することはない」と述べた。

2003年と今の中国

現在の中国は17年前とは大きく異なっている。2003年の中国におけるGDPは世界第6位であり、原油需要は1日当たり約500万バレルであった。

現在の中国は世界第2位のGDPを誇り、原油需要は1日当たり約900万バレルとなった。つまり、サウジアラビアの産油量のほぼ90%を消費している。

つまり、中国におけるコロナウイルスの拡大が長期に渡る場合、それだけ産油国も大きい影響を被る。また、2週間前に調印された米中貿易の第1段階合意によると、今後2年間に渡って中国は、原油などのエネルギー製品を520億ドル分米国から輸入しなくてはならない。

もちろん中国のコロナウイルスが、2年間も続くとは全く予想されていない。しかし、中国からの原油輸入が早急に回復しない場合、原油価格への影響は免れないだろう。

オアンダのシニアマーケットアナリストであるJeffrey Halley氏は「コロナウイルスの抑制について具体的な進展が見られない限り、原油需要は軟調なままであろう」と述べた

金は1600ドルを視野に

他方、安全資産である金価格は上昇基調にある。先週から金価格は反発してており、金直物金先物はカギとなる1580ドルを突破した。今後、1月上旬に記録した1600ドルを上回る可能性がある。

金先物週足チャート

今週29日のFOMC声明に、貴金属の投資家からの注目が集まっている。しかし、米経済は堅調に推移しており、声明の大幅な変更は考えられていない。

最新のコメント

FOMC声明
当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます