FOMCを受け米ドル下落

FOMCを受け米ドル下落

キャシー リアン  | 2020年04月30日 11:57

新型コロナウイルスの治療薬やFRBによる新たな景気刺激策への期待感から、株式市場と一部通貨は値を上げた。ダウ平均株価は約600ポイント高となった一方、ハイベータ通貨が上昇し米ドルは下落した。通貨では、NZドル豪ドルカナダドルがアウトパフォームした。ユーロはECBによる金融政策会合を前に様子見ムードとなってる。

FRBは新型ウイルスの経済への影響を深刻に受け止めている。FOMC声明では、新型ウイルスは中期的には経済見通しにとって深刻なリスクとなると述べられている。これを受け、フェデラルファンド(FF)金利は当分据え置かれる見込みである。ジェローム・パウエル議長は記者会見の場で、今後失業率が2桁台に突入する可能性があり、第2四半期の経済活動は前例のない速度で低下すると警鐘を鳴らした。また、FRBは引き続き、米経済を支えるためにあらゆる手段を使うことを約束した。

米GDPは軟調な結果となった。第1四半期における米経済は年率4.8%減となり、過去10年間で最悪の結果となった。GDP発表後に株価が値を上げたことから、市場はさらに軟調な結果を見込んでいたことが窺える。30日には失業保険申請件数個人支出個人所得の発表が控えており、いずれも軟調な結果が予想されている。失業保険申請件数は前週の442万件から350万件に改善されることがみこまれる。失業保険申請件数に改善が見られない場合、米ドル/日本円はさらに下落するだろう。

 現在、ユーロとECBへ注目が集まっている。弱い米ドルを背景に、ユーロは米ドルに対して値を上げて取引されている。ユーロ/米ドルは50日や100日、200日移動平均線を下回って取引されている。米国と同様、ユーロ圏も経済の縮小が予想されている。しかし、米国のロックダウンが第1四半期の最後の2週間から実施された一方、ユーロ圏は米国の3週間前からロックダウンが実施されている。そのため、欧州の景気後退は米国以上のものになるだろう。

ユーロ圏GDPはECBの金融政策会合以上に、市場へ影響を与える可能性がある。ECBは3月18日、パンデミック緊急購入計画(PEPP)の開始を決定した。同計画はジャンク債などへも対象が拡大される可能性がある。ECBのクリスティーヌ・ラガルド総裁は、今年は経済が15%も縮小する可能性があり、企業や投資家の信頼感指数は記録的な低水準にまで低下しているため、さらなる景気刺激策が必要であると考えている。

NZドルと豪ドルは値を上げた。両国ともロックダウンを緩和している。また、ニュージーランドの3月貿易収支は堅調な結果となった。オーストラリアでは、第1四半期の消費者物価指数(CPI)は上昇し、年率2.2%となっている。

原油高を背景に、米ドル/カナダドルは値を下げて取引されている。2月カナダGDPは30日21時30分に発表予定である。2月は小売売上高や貿易収支が堅調な結果となったため、2月GDPも良い結果が見込まれる。

 

キャシー リアン

関連記事

最新のコメント

コメントを書く
1分待ってから再度コメントしてください。
議論
お答えください...
1分待ってから再度コメントしてください。

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

English (USA) English (UK) English (India) English (Canada) English (Australia) English (South Africa) English (Philippines) English (Nigeria) Deutsch Español (España) Español (México) Français Italiano Nederlands Português (Portugal) Polski Português (Brasil) Русский Türkçe ‏العربية‏ Ελληνικά Svenska Suomi עברית 한국어 简体中文 繁體中文 Bahasa Indonesia Bahasa Melayu ไทย Tiếng Việt हिंदी
ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存

+

Investing.com アプリをインストール

無料で5万以上の株式、指数、為替、商品先物、債券市場のデータをリアルタイムで配信し、チャートやアラートなど様々な機能を提供しております Investing.comアプリでより快適にご利用ください

Investing.comアプリで快適にご利用になれます!

5万以上の金融商品のデータをリアルタイムでご覧になれます より快適にご利用いただくためにアプリをインストールしてください

';