40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

【米国株】減配が進む中で高配当が期待できる3銘柄

発行済 2020-05-08 12:14
更新済 2023-07-09 19:31

新型コロナウイルスの影響で多くの企業が減配しており、インカムゲインを望む投資家にとって厳しい状況となっている。

過去4週間に渡って、ボーイング (NYSE:BA)やフォード・モーター (NYSE:F)、ロイヤル・ダッチ・シェル (NYSE:RDSa)などは、配当の中止や減配を行ってきた。

ゴールドマン・サックスによると、S&P500企業の配当金は今年25%減となる見込みである。しかし、このトレンドに逆行する企業も存在する。本稿では、インカムゲインを望む投資家にお勧めに3銘柄を紹介する。

1.P&G

消費財セクターは、景気後退のリスクが高まった際の避難先として考えられている。不況下においては、旅行などの贅沢品への支出が減る一方、生活必需品への支出が減る可能性は低い。

P&G週足チャート

P&G (NYSE:PG)はグローバルな消費財メーカーであり、安定的な収益を望む投資家にお勧めの銘柄である。同社は第1四半期決算において、M&Aや為替変動を除く売上高が6%増となった。その背景には、新型ウイルスのロックダウンに先立って買い物が殺到する中、チャーミンのバスティッシュとバウンティのペーパータオルの需要が急増したことがある。

同株の配当利回りは2.7%となっている。同社は130年に渡って配当を支払っており、63年連続で増配を繰り返している。先月の6%の増配後、現在の四半期配当額は0.79ドルとなっている。

同株は年初来で約8%安となっており、11.3%安のS&P500をアウトパフォームしている。

2.シスコシステムズ

シスコシステムズ (NASDAQ:CSCO)はキャッシュリッチなテクノロジー企業であり、不況下においても十分な収益を生み出し続けられるだろう。

シスコ週足チャート

シスコは、ルーターやスイッチなど、企業がネットワークへ接続するための機器を製造する世界最大の企業である。ほとんどの企業は通信機器への設備投資を打ち切ることは困難なので、同社の業績は新型ウイルスの影響を免れるだろう。

さらに、同社はセキュリティやサービス、アプリケーションなどの新たな高成長分野において、ハードウェアからソフトウェア主導のモデルへと積極的な多角化を推進している。

同社CEOのチャック・ロビンス氏は、シスコのサービス事業を構築するために次々と買収を行ってきた。同社は昨年、会議内容のリアルタイムでの文字起こしや、音声による検索、要点の整理を行うツールの提供を手がけるVoicea社を買収した。7月には、米通信機器メーカーのアカシア・コミュニケーションズ (NASDAQ:ACIA)を約26億ドルで買収することで合意した。

これらの成長戦略と米国での圧倒的なシェアが相まって、不況下においても同社はアウトパフォームする可能性が高い。

また、シスコは安定的に配当を支払っている。同社は過去11年間で配当を行っており、増配を続けている。現在の配当利回りは約3.5%、四半期配当額は0.36ドルとなっている。配当額は、過去5年間で年率14.2%で成長している。

3.メルク・アンド・カンパニー

小売業や公益事業と同様に、ヘルスケア企業は不況下においても必要とされており、安定的な配当を期待できる。

メルク週足チャート

メルク・アンド・カンパニー (NYSE:MRK)は景気後退局面においても、高い収益を期待できる。 同社の業績はがん免疫薬「キートルーダ」が支えている。FactSetによると、2013年までにキートルーダの売上高が年間200億ドルに達し、同社売上高の3分の1を占めると見られている。同社の最新の四半期決算において、売上高は11%増となった。

長期的に見た場合、インカムゲインを望む投資家にとって同社はお勧めの銘柄である。同社の四半期配当額は0.61ドル、配当利回りは3%となっている。同社は昨年、配当額を11%引き上げた。配当性向は業界平均より低い43.06%となっており、さらに増配する可能性がある。

総括

上述の3銘柄は、景気が後退する中で最適な避難所となっている。これらの銘柄から莫大なキャピタルゲインを得られる可能性は低いが、安定的な収益が期待できるだろう。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます