過去1年で約400%高のテスラ、割高なのか?

過去1年で約400%高のテスラ、割高なのか?

ハリス アンワル/Investing.com  | 2020年07月07日 11:43

テスラ (NASDAQ:TSLA)の株価は、他の自動車メーカーを大きくアウトパフォームしている。同株は年初来で約3倍となっている。

テスラ週足チャート

1年前の同社は株価が235ドル、時価総額が約400億ドルであった。しかし、現在の株価は1208ドルを上回っている。

また、現在の時価総額は2240億ドルで、トヨタ自動車 (NYSE:TM)を上回っている。

この背景にはいくつかの要因があるだろう。1つは、同社が黒字化したことである。イーロン・マスクCEOが従業員に向けたメールによると、4-6月期は新型コロナの影響でカリフォルニア工場が閉鎖されていたものの、損益分岐点を上回る可能性があるとのこと。

さらに、同社が2日に発表した4-6月期出荷台数は9万650台となり、アナリスト予想の8万3000台を上回った。

この報道を受け、同株は9.7%高の1228ドルとなった。3日の終値は1208.66ドル。近年、テスラほど市場から高い評価を受けた自動車会社はなかった。

しかし、1年前の同社は深刻な危機に陥っていた。キャッシュは流出し社債利回りは上昇、小売戦略も混迷していた。2019年3月時点のテスラの現金は22億ドルであったが、現在は80億ドル以上となっている。

EV市場をリード

テスラ株の高騰の要因として、電気自動車市場における優位性である。他社がテスラにEV市場ですぐに競合するのは難しいと見られている。

電機自動車のバッテリーに特化したコンサルティング会社のCairn Energy Research Advisors社によると、テスラは品質の良いバッテリーを低コストで製造することができるという。また、テスラの技術的優位性は、円筒型のバッテリーセルやバッテリーを制御するソフトウェアにあるとのこと。

Wedbush証券のアナリストであるDan Ives氏は、目標株価を1250ドルに設定している。また、今後12カ月から18カ月の間にEVの販売が加速するとの予測や、ギガファクトリー3で生産される革新的なバッテリーを考慮すると、テスラ株の高騰は正当化されると考えている。

Ives氏は「我々の意見では、新型コロナが流行する中での9万台を上回る出荷台数はとても素晴らしく、今後も株価は上昇を続けるだろう」と述べた。

「我々の分析に基づくと、中国の工場が4-6月期の出荷台数に大きく寄与した」

Ives氏によると、中国におけるモデル3への高い需要は「世界におけるマクロ的環境が暗い中、同社の希望となる」とのこと。

しかし、テスラの時価総額を正当化することは難しいかもしれない。アナリストの平均的な目標株価は現在の水準を40%以上下回っている。

実際、マスクCEOでさえ、同社の株価は高すぎると示唆している。4-6月期の出荷台数が9万台を上回ったとはいえ、前年同期を下回っている。

1-3月期決算では、売上高が3億5400万ドル、純利益が1600万ドルとなった。しかし、同四半期のフリーキャッシュフローはマイナスとなっていた。

総括

留意すべきことは、テスラのこれまでの値動きは右肩上がりではなかったことだ。2018年以降、2度の大きな売り圧力を受け、その度に株価は50%程下落した。

 

ハリス アンワル/Investing.com

関連記事

最新のコメント

コメントを書く
1分待ってから再度コメントしてください。
Kazuhiko Fujita
Kazuhiko Fujita

このTLを見ているヤクザ屋さんがいます。私はヤクザ屋さんとは一切関係ありません。お金も一切貰ってませんし、お貰いしません。ヤクザの取引はわかりません。念のため。。。  ... (詳細を読む)

2020年07月07日 15:09 GMT· 返事をする
Kazuhiko Fujita
Kazuhiko Fujita

中国は5GとIoT、導入で、大混乱するでしょう。。。危ないですね。。。  ... (詳細を読む)

2020年07月07日 14:51 GMT· 返事をする
Kazuhiko Fujita
Kazuhiko Fujita

バッテリーは通信と繋がるとハッキングされるので、沢山問題が出て来る筈です。  ... (詳細を読む)

2020年07月07日 14:46 GMT· 返事をする
Kazuhiko Fujita
Kazuhiko Fujita

2003年頃から2011年まで深センに住んでました。公共交通機関のEV化がほぼ完了してますが、現地に行ってEVの今後を考えるべきですが、バッテリーの機能限界が露呈すると思います。宇宙空間の自動車を考えると水素でないとダメでしょう。  ... (詳細を読む)

2020年07月07日 14:41 GMT· 返事をする
Kazuhiko Fujita
Kazuhiko Fujita

米国のSpaceX で GPS lll の監視衛星のインストールが進行していますが、完了すると地球全体を隈なく監視できます。これがテスラを買う原因かと思います。  ... (詳細を読む)

2020年07月07日 14:26 GMT· 返事をする
Kazuhiko Fujita
Kazuhiko Fujita

両社の基盤が違いすぎて、株価の総額だけで企業価値は判断できません。本来は日産とテスラをEV比較する状況でしょうが、、、  ... (詳細を読む)

2020年07月07日 13:49 GMT· 返事をする
Koichi Ikeda
Koichi Ikeda

誤記⇨設定ている  ... (詳細を読む)

2020年07月07日 03:42 GMT· 1 · 返事をする
議論
お答えください...
1分待ってから再度コメントしてください。

金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。 上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある場合は英語版が優先されます。

English (USA) English (UK) English (India) English (Canada) English (Australia) English (South Africa) English (Philippines) English (Nigeria) Deutsch Español (España) Español (México) Français Italiano Nederlands Português (Portugal) Polski Português (Brasil) Русский Türkçe ‏العربية‏ Ελληνικά Svenska Suomi עברית 한국어 简体中文 繁體中文 Bahasa Indonesia Bahasa Melayu ไทย Tiếng Việt हिंदी
ログアウト
本当にログアウトしますか?
いいえあり
キャンセルあり
変更を保存

+

Investing.com アプリをインストール

無料で5万以上の株式、指数、為替、商品先物、債券市場のデータをリアルタイムで配信し、チャートやアラートなど様々な機能を提供しております Investing.comアプリでより快適にご利用ください

Investing.comアプリで快適にご利用になれます!

5万以上の金融商品のデータをリアルタイムでご覧になれます より快適にご利用いただくためにアプリをインストールしてください