40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

フェイスブック、成長率鈍化でも予想超えの好決算【20年4-6月決算】

発行済 2020-08-11 15:27
更新済 2023-07-09 19:32

少し前にフェイスブック (NASDAQ:FB)の決算が発表されていたので、振り返っておきたいと思います。

4-6月期は収益も利益の成長率は前年に比べて大きく悪化しましたが、予想を上回る内容でした。新型コロナウイルスの影響で多くの企業が広告費を減らすと悲観的な予想が広がっていましたが、予想ほど悪くなかったようです。

新型コロナウイルスの感染拡大防止で自宅待機の指示が出されている期間、世界中の個人や企業は積極的にフェイスブック社のアプリを使ったようで、利用者も予想を超えて伸びています。

この記事のポイント

  • フェイスブックの4-6月決算は、収益・利益ともに予想を超えた。その他、ユーザ数やユーザ単価などの主要データも全て予想を超えた。
  • その他の多くの企業と同じように4月が業績の最悪期で、5月と6月は回復の兆しを見せたと発表。来期も4-6月期と同程度の収益の成長になる見通し。
  • 多くの大手企業がヘイトスピーチ対策が不十分なことを理由にフェイスブックへの広告出稿を取り下げた影響は、次回の決算で影響を受ける。

フェイスブック株に関しては、2020年8月時点で高くもなく安くもなく、ほとんど適正価格で落ち着いていると思います。

デジタル広告業界で圧倒的な存在感がある企業なのですが、プライバシーやヘイトスピーチへの対応で近年は利益が圧迫されて投資家が敬遠しているだけでなく、世の中の人々の支持があまりない企業にも見えます。

そのためアップルのように人気が過熱して株価が急上昇するタイプの銘柄ではありませんが、保有して数年後たってから、気づいたらそこそこなリターンが出るタイプの株になっていると思います。

2020年4-6月期決算

4-6月のフェイスブックは、予想よりもずっと良かったです。

確かに新型コロナウイルスの影響で企業がフェイスブックへの広告を減らしたため、前年からの成長率は収益・利益ともに落ち込みましたが、予想を大きく上回る決算でした。

  • 一株利益:1.80ドルで、予想を0.40ドル上回る。
  • 収益:186.9億ドルで、予想を13.3億ドル上回る(前年比+10.7%)。
  • デイリーアクティブ・ユーザ:17.9億人(予想は17.5億人)
  • マンスリーアクティブ・ユーザ:27.0億人(予想は26.3億人)
  • ユーザ単価:$7.05(予想は$6.76)

上のどの項目をみても、事前の予想を上回る結果を出しています。

単位:10億ドル 2Q20 前年比
収益 $18.7B +11%
営業収益 +6.0B +29%
純利益 $5.2B +98%
一株利益 $1.8 +98%

Facebookの収益・一株利益成長率

4月に底を打ったフェイスブックの業績

収益成長率のグラフの変化を見ると、さすがに成長率は低下しています。

鈍化したFacebookの収益成長率(前年比)

ただし、フェイスブックも他の企業と同じように2020年4月に業績を底を打って、5-6月には業績が回復したと言います。

決算発表時のコメント

  • 4月の最初の数週間で、売上成長率はゼロ付近にまで落ち込みを見せた後、かなりの回復が5月と6月で見られた。結果的に広告収入は前年比+10%増で終えることができた。
  • 7月の最初の3週間の広告収入の伸び率は、4-6月期とほぼ同じだった。7-9月期の成長も、ほぼ変わらずに推移すると予想している。
  • 新型コロナウイルスの外出規制は世界中で緩和されるため、フェイスブックを毎日・毎月使う人の数は4-6月と比較して7-9月は横ばいか減少すると予想。

大手企業の広告出稿停止の影響

「4月から5-6月は業績が回復傾向にあったのに、なんで7-9期の業績は回復傾向が止まって4-6月と同じペースでしか成長しないの?」と思われるかも知れません。

この原因についてはいくつか説明がありましたが、比較的インパクトが大きいのは大手企業が一時的にフェイスブック広告から手を引いていることです。

2020年7月以降に大手企業が、相次いでフェイスブックのヘイトスピーチ対策が不十分なことを理由に、広告出稿取り下げると宣言しています。

スターバックス、コカ・コーラ、ユニリーバなどの大手企業が当面フェイスブックへの広告を取り下げることを決めたようで、以下のForbesの記事を見る限り、これらの大手企業の広告出稿停止の影響は売上の5%程度だろうと見られています。

関連記事:広告ボイコット500社超のフェイスブック、それでも「余裕」の理由は(forbes)

なので、本来ならもう少し7-9月の業績は前年比で回復するはずだったのですが、大手企業の広告停止で成長が押し下げられて、4-6月と同程度の成長率になるようです。

ともあれ、フェイスブックも無事に今期で業績が底を打ったのは、良いニュースでした。広告業界は景気に連動して収益が変化するので、これからは経済がどれだけ早く回復するかも、フェイスブックの業績にとって重要な要素になりそうです。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます