40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

日経平均は思った以上に強かったが、買われ過ぎには違いない!? 日々是相場-夕刊-

発行済 2020-08-13 15:36
更新済 2023-07-09 19:32


日々是相場 -夕刊-   2020年8月13日(木)
 
日経平均   23,249.61 円 △ 405.65 円
≪東証一部≫
売買高    14億1,149万株
売買代金  2兆5583億2300万円
値上り銘柄数 1,478 銘柄
値下り銘柄数 615 銘柄
騰落レシオ(25日) 96.44 % ▼ 2.90 %
為替 1ドル=106.71 円
 
☆ 市況概況 ☆
 
高値更新となったが・・・
 
 米国株が大幅高となったころから買い先行となった。寄り付きから買い気配で始まる銘柄も多く、寄り付きの買いが一巡となったあとはいったん上げ幅縮小となる場面もあった。それでも大きく下押すということがなく、再度上昇に転じると、寄り付きからの高値を意識した水準で上値は重いものの値持ちの良い展開が続いた。
 
 昼の時間帯も上値を試す動きが見られるなど堅調な地合いが続き、後場に入るとさらに買い戻しを急ぐ動きもあって高値更新となった。ただ、さすがに指数先行で買われ過ぎた感もあり、手仕舞い売りに押されて上げ幅縮小となった。引けを意識する時間帯も手仕舞い売りを急ぐ動きも見られ、結局は大幅高ながらも後場の安値圏での引けとなった。
 
 小型銘柄も堅調なものが多かったが大きく上昇するものは限られた。東証マザーズ指数は大幅高、二部株指数や日経ジャスダック平均は堅調となった。先物はまとまった買いが散発的に見られたものの、逆に散発的にまとまった売りが出る場面もあって、朝方指数を大きく押し上げた後は逆に指数に追随する動きとなった。
 
 芳しくない決算発表が出揃って、悪材料出尽くしということでもないのだろうが、一気に上値を試す動きになった。3月の暴落前の水準まで一気に戻したが、さすがに23,000円を超えると上値も重くなるということなのだろう。まだまだ保ち合いが続くということなのだと思う。
 
☆ テクニカル分析 ☆
 
日経平均
3月暴落後の高値更新となったが25日移動平均線や基準線との乖離も大きくいったん25日移動平均線や基準線のサポートを確認する場面もあるだろう。
 
☆ 今日の二言三言 ☆
 
一気に高値を更新、23,000円を超えてきたが、米国株高に連れ高下だけということでもあり、特に買い上がる材料が見られるということでもないだろう。新型コロナウイルスの感染拡大が続くなかでまだまだ下期からの回復が見えているというわけでもなく、波乱はあると思う。
 
積極的に買い上がる材料でもないと思うのだが大きな上昇となった。それだけ買い戻しが多いということなのだろうが、ETF(上場投資信託)絡む先物の買い戻しやオプションSQ(特別清算指数)算出を控えての持高調整の先物買いが入ったものと思う。
 
明日のオプションSQを過ぎれば買い戻し一巡となったことで手仕舞い売りに押されることになるのだろう。業績面から買われ過ぎている銘柄にさらに空売りが積み上がれば別だが、積み上がってこなければ調整となると思う。
 
業績が芳しくなく、先行きも楽観的に見られないことで空売りが積み上がり、空売りが積み上がっているから今日のような大きな上昇となったのだと思う。弱気な向きがいなくなれば大きく下がることになるのだろう。

最新のコメント

需給で動いているので、コロナの感染者数は関係ないと思う!
来週あたりからコロナの死者が増えてくると…感染者増だけで死者が増えなけらばそんなに下げないどのみち今の業績が回復するだろうの買いですからハズレたときはまたナイアガラ
22880が、次の底値あたりです。今晩の米国時間次第ですね。
当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます