40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

日経平均は配当取りで大幅高!! 明日は配当落ちを埋められるか!? 日々是相場-夕刊-

発行済 2020-09-28 17:07
更新済 2023-07-09 19:32

**********
 
明日、9月29日(火)16時30分~ 18時まで
 
「企業IRセミナー」を開催します!
 
リモートセミナーで、どなたも無料でご参加いただけます。
 
「エンJPN(4849)」と「テクノプロHD(6028)」の2社のIRセミナーです!
 
直接企業の担当者に話を聞くことができるいいチャンスです!
 
チャットでの質問にも直接答えてもらえます!!
 
以下のユーチューブライブでどなたも無料でご覧いただけます。
 
 → https://youtu.be/uTU3gGGxF5w
 
 是非、ご覧ください!!
 
**********

日々是相場 -夕刊-   2020年9月28日(月)
日経平均   23,511.62 円 △ 307.00 円
≪東証一部≫
売買高    14億6,267万株
売買代金  2兆7082億1500万円
値上り銘柄数 1,892 銘柄
値下り銘柄数 251 銘柄
騰落レシオ(25日) 132.75 % △ 13.81 %
為替 1ドル=105.32 円
☆ 市況概況 ☆
  
「寄り天」かと思ったがほぼ高値引け!!
 
 先週末の米国市場が大幅高となったことから買い先行となった。ただ、積極的に買い上がる材料もなく、寄り付きの買いが一巡となると手仕舞い売りに押されて上げ幅縮小となった。その後は買戻しも入り寄り付きの高値水準まで戻したが、戻り切らず上値の重い展開となった。
 
 昼の時間帯も特に買い上がるような動きも見られず、後場に入っても方向感は見られませんでした。寄り付きから買われないことで手仕舞い売りに上げ幅縮小となったのですが、底堅さが確認されるとじりじりと上昇、寄り付きの高値を抜けると一気に買い戻しが入り、戻りを試す動きとなった。引けを意識する時間帯からは配当取りの動きや買戻しを急ぐ動きで指数が押し上げられて大幅高、高値引けとなった。
 
 小型銘柄は手仕舞い売りも多く総じて冴えない展開となった。東証マザーズ指数や二部株指数は大幅安、日経ジャスダック平均小幅高となった。先物はまとまった売り買いが散発的に見られて指数を動かす場面もあったのだが、月末の配当を絡めた持高調整と見られ、最後は指数を押し上げる要因となった。
 
 意外に配当に絡む動きで買いが入ったという印象だ。配当利回りに期待して買われるものが多かったということだろう。明日以降は10月相場入りということで手仕舞い売りも嵩んできそうだ。空売りがどれだけ積み上がっているかということにもよるが、波乱もありそうだ。
 
☆ テクニカル分析 ☆
 
日経平均
25日移動平均線を抜けて上値を試す動きとなった。ただ、明日は配当落ちであり、配当落ち分を埋められないと再度25日移動平均線に上値を押さえられるような形となるだろう。
 
☆ あれやこれやと一言 ☆
思ったよりも配当取りの動きが強かったという感じだ。ここで買い急いだということは買戻しが主体と思われ、上値の重い展開となりそうだ。積極的に買い上がる材料がないとさらに下値を試すことになるのだろう。
 
明日から10月相場ということで買戻し一巡からの手仕舞い売りも嵩んできそうだ。10月はいったん方向が決まると一方向に動くことが多く2週間程度は続くので、波乱もあると思う。
 
これで強気な向きが増えると空売りが減り、今度は下落が始まるということだろう。とりあえずは配当落ち分をしっかりと埋めてくるのかどうかが注目される。特に配当が多い銘柄などの動向に注意が必要だろう。
 
配当が多い銘柄があっさりと配当落ち分を埋めてさらに空売りが積み上がるようであれば、上昇が続くということだろう。それでも10月中旬からは方向が変わると考えておいて良いと思う。
 日経平均と騰落レシオ

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます