40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

ドルがサポート切ってついに決壊!

発行済 2020-10-22 13:44
更新済 2023-07-09 19:32

昨日の日経は出来高が少ない中0.3%上昇、Topixは0.7%上昇しています。中国の上海/深センCSI300は変わらず、香港は0.8%のプラスで引けています。オーストラリアASX200は0.1%プラス、二ュージーランドNZX50種グロス指数は0.2%マイナスでした。

ヨーロッパはコロナ感染者の再拡大に対処するための規制強化が伝えられ株価は下落、ドイツDAXは1.4%のマイナス、フランスCACは1.5%マイナス、英国のFTSEは1.9%のマイナスでした。スペインIBEXは1.7%プラス、スイスSMI指数は1.5%マイナスで終了しました。ヨーロッパ株が下げトレンドに入った可能性が出てきています。

米株は追加景気刺激策法案の話し合いは最終局面にあるものの米株は神経質な動きでややマイナスで終了しました。ダウは0.4%マイナス、S&Pは0.2%マイナス、ナスダックは0.3%マイナスで終了しています。カナダは0.3%マイナスでした。

VIX指数(恐怖指数)は一時30.6まで上昇しましたが、引け値は28.7とやや下落して終了しました。株価のピークが極めて近そうです。

ドルインデックスは昨日も売られて、ダウントレンド再開となりました。このドル安を受けてドルストは全面高となりましたが、目立って強かったのがポンドでした。ユーロ圏とのFTA交渉が依然として続いていることが好感されているようです。ドル円も104.33円まで大きく売り込まれました。ドルインデックスは、テクニカルにはH&S(ヘッドアンドショルダー)が表れており、さらに下落すると考えられます。クロス円はドル円が強烈に下がったことで、ポンド円以外は下落しています。本日も依然としてドルストの買い戦略がよさそうです。

金銀はドルが下げたことで上昇して引けました。ただし、金は中長期的には下げ方向に入った可能性の方が高くなったかもしれません。(1オンス当たり2,000ドルを超えるような動きがある場合にのみもう一度だけ史上最高値を更新する可能性は残っています。)

原油価格はガソリン在庫の大幅増加で大きく売られました。ただテクニカルに重要であった10/9の高値(スポット月で$41.47/BBL)を超えてきましたので原油はしばらく上昇し続けると思われます。ただ、ヨーロッパで第2波が来ていることでロックダウンや一部の行動制限が行われる見通しというネガティブ要因で原油価格の頭は重くなっています。

10年長期金利は、ついに0.833%まで上昇しましたが引け値は0.823%で引けています。10年金利は中長期的には上昇トレンドに入っていると考えられます。

残りあと2日の注目は本日22日(日本時間明日午前)の3回目の大統領候補によるテレビ討論会と金曜日の各国のPMI速報値です。3回目のテレビ討論会についてはバイデン親子がかかわった収賄に対するトランプ大統領の攻撃があると考えられ討論会になるかどうかは疑問です。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます