40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

日経平均は新型コロナウイルスの感染拡大が続くなかで大幅高!! 緊急事態宣言の「緩さ」を好感!? 日々是相場-夕刊-

発行済 2021-01-07 15:32
更新済 2023-07-09 19:32

日々是相場 -夕刊-   2021年1月7日(木)
 
日経平均   27,490.13 円 △ 434.19 円
≪東証一部≫
売買高    15億1,372万株
売買代金  2兆9990億1100万円
値上り銘柄数 1,644 銘柄
値下り銘柄数 505 銘柄
騰落レシオ(25日) 99.32 %
為替 1ドル=103.19 円
 
☆ 市況概況 ☆
 
緊急事態宣言の「緩さ」を好感して大幅高
 
 米国株はまちまちとなり、為替は若干円安となったが、緊急事態宣言の発出を控えても買戻しも交えて買い先行となった。寄り付きの買いが一巡となってもさらに上値を買い上がる動きとなり、高値更新となる場面もあった。特に買い材料があったということでもないのだが、緊急事態宣言の内容が景気への影響が軽微という見方に加え、指数先行で買う向きも見られほぼ全面高となった。
 
 昼の時間帯も値持ちは良いものの上値は重くなった。後場に入ると指数は全く動きは見られず、上値の重さを嫌気するような場面もあった。最後は手仕舞い売りに押されて上げ幅を縮小、さすがに緊急事態宣言の発出を嫌気する向きもあったようだ。全体的には緊急事態宣言の発出も業績への影響が少ないということで景気回復期待が強いということだろう。
 
 小型銘柄はまちまちだった。目先の値動きの良いものには買いも入るが、一方で手仕舞い売りも出るということだ。東証マザーズ指数は軟調、二部株指数や日経ジャスダック平均は堅調だった。先物はまとまった売り買いが散発的に見られ、指数を動かす場面もあったが、断続的な動きは見られず、指数を方向付けるような場面はなかった。
 
 緊急事態宣言の発出も特に悪材料視していないという雰囲気だ。内容が昨年よりもかなり「緩く」なっていることで景気への影響が少ないという見方のようだ。ここからさらに緊急事態宣言の発出も効果がないということになれば、さらに緊急事態宣言の強化などが嫌気されることになりそうだ。
 
☆ テクニカル分析 ☆
 
日経平均
27,000円を割り込まなかったということで再度上値を試す動きとなった。改めて27,500円を超えると買えないということになりそうだ。
 
☆ あれやこれやと一言 ☆
緊急事態宣言の発出で大幅高となるなど、異様な相場となっている。目先の需給といえばそれまでだが、それだけでは説明できない感じだ。昨年暮れの大幅高の時と同じように、特に材料がないなかで買い急ぐ動きが出たということだ。
 
外国人の買いとも見られるが、特にここで買い急ぐ理由もなく、投資信託や年金などの買いではないかと思われる。それでも上値を買い上がっているのはあくまでも目先筋ということだと思われ、再度調整となると思う。
 
改めて上値を買い上がるような状況ではないと思うし、悪材料を探せばいくらでも出て来るという状況だが、特に悪材料も問題視していないようだ。まさに「バブル」という状況であり、緊急事態宣言でも新型コロナウイルスの感染拡大が続くようだと再度売られることになるだろう。
 
ワクチンの効果なども疑問視される場面も出てきそうだし、緊急事態宣言でも収まりそうもないという見方もあるなかでの株高であり、いったん下落に転じると大きな下げになるのだろう。バブルではないという見方もあるが、まさにバブルではないという見方があるうちがバブルということだろう。
 日経平均と騰落レシオ

最新のコメント

民主党の選挙結果の不安と、円高傾向で102円を切って行くのではないかとの不安で、利益の出していた株の利益確定を、この年初の週始めに終了させたようだ。昨日は、コロナ状況を見ての株価だけど、円安を確認しながら買いが多い。コロナ騒動は、ワクチン接種が始まる、後2ヶ月と思っているのではないかなあ。ところで、ファイザーとモデルナは、配布開始をしてるから5000万人分はあるけど、肝心な大量契約のアストロゼネカはどうなった。今年の年末までは、とても気が抜けないから、大きなバブルは弾けないと見る。
27500円超えると買われないと書いていたが、27500円が、サポートラインになるのは時間の問題だと思う。ローソク足とかフィボナッチとか移動平均線とかエリオット波動論等…アナリストなら知っていると思われるが、例えば、トレンドラインを引いたりしたらある程度の方向性とか、どこが節目で、反応しやすいところとか分かると思う。コロナ、コロナと言っているが、ローソン足や、チャートを 見てエネルギーの方向や目の前のチャートを見たら26500円までの調整とか27500円は超えないとかの予想は直近ではあり得なかったはずで、根拠がコロナだけの予想だだ外れの記事を書き続ける意味が分からない…先日の高騰も、持ち合いからの、相場のエネルギーのうわっぱなれであるし、コロナがどうとか、非常事態宣言が緩かったからとか、それも影響はあるのだろうが、株価の上昇に一役かっているのが、実はコロナの影響ともとれる。コロナがなければ史上最大の量的緩和等の金融政策もなかったわけだ。こんなに上がったから、大きな下落があると思って空売りをかけると大変です。日足の一目均衡表でも遅行線から見ても、転換する気配もない。雲の影響もない。下がるとしたらコロナがどうとかではなく利益確定の売りか、大口さんの売り仕掛け。ただ、押し目ではまた買われるのと、大幅な調整局面では節目で日銀登場で、26500円までもし、調整したとしても、30000円を超えの序章だと思う。記事の作者は年末には23000円までの調整があるだろうと、メインの年始の挨拶で書いていたが、3月のメジャーSQまでに外国人がどんな仕掛けをかけてくるか分からないが、年末までには30000円、35000円のチャートの勢いに見て取れる。23000円の予想の根拠も東京オリンピック中止医療破綻等を述べていたが、そんな、時事ネタで予想していたら、本当に誰も信用しなくなるし、会社の信用問題にならのではないですか?もしかしたら会社のスポンサーとかから頼まれて、こんな記事を書いてくれとか言われているなら仕方ないかもですが…
東京市場を牛耳っているのは外人投機家及び外人投資家です。この人達はコロナに対しての感覚的抗体があるようで、全く気にして無い。自国の感染状況は日本の比にならない位大規模であるにも関わらず、上伸しているのを見るとコロナ関連で市場が大きく下落することを想像するのは現時点では難しいと思います。何か別の全く予期しない悪材料が出ない限り上値を追いそうな気配です。楽天証券のストラテジストは今年32000円も可能であると述べているようです。
売りを煽られて初めて記事等を見た人等が利確や、ロスカットを するかもしれない。そしてせっかく持っていた買玉を利確した後に空売りを仕掛けて踏み上げ相場の養分になっているかもしれない。例えば今の相場は常識が通用しないから安易な空売りをしないようにとか、まだ、どれくらい上がるかもしれないから、とりあえずロスカットはどこの位置でとか、そんな記事ならためになる。波動論では年末から27500円があると言っているアナリストもいた。松下誠さんはコロナ発生前でもサイクル理論でそれを唱えていた。ニュースや、ファンタメンタルで煽られて損害を 受けるのは個人投資家。社会のためになる記事を言い訳を 毎回言わないで書けないのか…そして、予想が当たると(ずっと下がると言っているので、調整は必須なので当たるのは当たり前)「ほら言ったじゃないですか‼️」と記事を書く。何百もの記事を書いて当たった予想の%を出してみたらどうでしょう?そして本当に分析の仕方考え方を変えた方がいいと思う。
こちらのアナリストに限らず、投資家ならコロナ感染拡大によるで「株価が下落」という先入観、固定概念、常識は排除するべきです。緊急事態宣言が軽微だから上がったとか、これだけ感染者が増えたから下がるだろうとか、それを根拠に投資の判断をするとババを引くことになります。冷静に今までと今後の流れを見極める必要があると思います。
コメントしている方々のコメントの方がとても参考になる。
相手にしない方がいい。
私も筆者と同じで、今の相場は理論的にはおかしいと思います。ただ今の値段で市場参加者が取引が取引しているのは事実であり、空売りしている人が損しているのも事実です。つまり間違えている相場などなく、下がると思っている筆者と私の考えが間違えているのです。残念ですが、相場は常に正しいです。
おっしゃる通りです。コロナ拡大で株価か上がることが正常と思っている人なんてほとんどいませんよ。納得出来ないからと自分の考えや意地を通して市場に参加しても退場させられるだけです。
酒田五法のチャート分析でノガキたれる人って本当にそれで商売してるんですかね。酒田五法を頻繁に口にする人ってまずまともなのがいない。 日本テクニカルアナリスト協会内とかソシエテとかってそれで通用したんですかね?素朴な疑問です
コロナ感染拡大で株価が上昇したのは何も今日が初めてではありません。「緊急事態宣言の影響が軽微な見方」とか、これほど上がっているのに「上値の重さを嫌気」とか、最後には高値でも「手仕舞い売りに押された」などの解説は、正に言い訳、希望的観測にしか読み取れません。コロナ拡大でも株価は上がる。これが現実です。プロのアナリストなんですから現実を受け入れ、活かさない限り今後も予想は当たりませんよ。26000円までの調整とバブル崩壊をいつまで待たせるのですか。
バブルだからという理由で弱気になる必要はないと思います。何か大きな事件が起きないと自律的な大きな反落は無いように思い知った今日でした。東京の感染者2400人など全く気にして無いですね。特に外人連中は全く意に介してないようです。ではココから新規で買うか?と問われれば私は怖くて買えません。
当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます