40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

バブル相場でまだ買われるか!? それとも週末の手仕舞い売りに押されるか!? 日々是相場-朝刊-

発行済 2021-01-08 08:01
更新済 2023-07-09 19:32

 おはようございます。
 
27,500円を超えると売られるということになったが、引き続き米国株高を受けて上値を試す動きが期待されるなかで27,500円を超えて買われるかどうかというところだ。27,500円を超えてくると上値は重くなると思うが、緊急事態宣言が発出されたことで逆に株式投資に資金が流れるというバブル相場になれば値持ちの良い展開になるのだろう。
 
世界的な金余りのなかで実体経済が良くないのでお金の使い道がリスク資産に向かうしかないというようなバブルの様相を呈している。こうしたなかでは最後に出遅れ銘柄が買われるということになるので、みずほ(8411)など銀行株が注目される。ディフェンシブ銘柄に資金が向かわないが、引き続き日清食品(2897)など食品株も注目される。
 
 昨日は異常に風が強く寒い一日だった。株式市場は大きく上昇となり、新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、緊急事態宣言が発出されても特に問題視するという状況でもない。逆に緊急事態宣言が発出されたことで飲食や娯楽に使っていた資金が株式市場や暗号資産などの投機市場に流れたという雰囲気で買いが買いを呼ぶ展開となっている。まさに実体経済と乖離したバブル症状となっている。
 
 大相場は陶酔の中で消えていくという格言めいたものがあるのだが、まさにこれまでのバブル相場と同じような状況となっている。新型コロナウイルスの感染拡大が続く限りは逆に経済対策や低金利政策などが見られるので金余りであり、新型コロナウイルスの終息後の景気回復が期待されるというような逆説的なバブルとなっている。これまでのバブル相場と同様に行き過ぎたものは必ず修正されるということだろう。そして、その修正もまた行き過ぎるものになるのだろう。
 
みずほ(8411)は底入れから上に放れてきた。一気に「三役好転」となったことで上値を試す動きが続きそうだ。いったんは直前の高値水準である1450円水準で上値も重くなるのだろう。
 
本日の日経平均 の予想レンジ
27,300円 ~ 27,600円
 
為替の予想レンジ
1ドル=103.50円 ~ 104.00円
 
本日の「朝一番!」動画
 → https://youtu.be/H2lPvo1wQ5I
  
朝のライブ配信 -今日の相場見通し-  (8:35開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/p1viGyTZ3j8
 
昼のライブ配信 -お昼の相場見通し-  (12:20開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/Lj7FTA59400
 
夕方のライブ配信 -明日の相場見通し-  (原則として16:00開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/gpMhdCJDqnk

最新のコメント

何を根拠に27500円を超えたら上値が重いと言ったのか、教えてもらいたい。普通に考えれば超えたら上っぱなれ。次の記事も、バブルだ❗️金曜日だから手仕舞い売りとか、分析でもなんでもなくただの想像の域で、誰でも 金曜日や、連休前は、すでに頭に入れてると思う。コロナの感染拡大が続いている中で、実体経済からかけ離れてるから大きな下落があるとか書くのだろう、というか、ずっと同じ内容の記事で、株価は爆上げ❗️何千円も踏み上げられてよっぽど、顧客に下がると言っているので、下がる記事を書いて下げたいのか、顧客には上がると言っていて、記事は他の人に恐怖を与えているのか、分からないが、あまりにも記事がおかし過ぎる。本当にいい加減にして欲しい。初めて、記事を見る人が犠牲になり、社会のためにならないと思う。チャートを 見ても、強い上昇トレンドで、今の段階で、26500円とか年末には23000円とか、言うこと自体、おかしいと思う。
相場が崩れる時はkazumaさんが言うように大勢が利確が始まる時、何かのキッカケで、買い方の内輪もめによる、裏切り者が大勢出てくる時だと思います。そのキッカケが何なのか?いつなのか?は誰にも判らないのですね。長期的投資をしている方々は暴落しようが、崩落しようが、保有継続です。人類が滅びない限り株価は上昇します。歴史が雄弁にそれを示しています。
今後の大きく下がる要素は買われすぎによる、大勢の利確のみ。コロナとか業績とかでは下がらないし、コロナがどうだとかとっくの昔に、コロナの影響では株価が下がらないことは、皆が承知してるし、逆に上がっている。壮絶な金融緩対策と量的緩和みんながコロナと戦って世界をよくしようとしている中で、バブル、バブルコロナ、コロナと言わないで欲しいですわ。
私を含めて日本のバブル崩壊を経験した関係者には昨今の上昇が受け入れ難いのは非常に理解できます。私もこの相場には疑心暗鬼です。但し、価格の点では市場が現実です。ところが市場は間違うのです。上げ過ぎ、下げ過ぎ、よく間違える。ピクシスさんはバブル崩壊のトラウマから逃れられない思想をお持ちなのだと思います。それはそれで良いと思いますが、もう少し数字を使った展開をしてくれると説得力が増すのかな?と思います。感性のみに頼った記事で方向を間違うために否定的なコメントが出てしまうのでしようね。
予想レンジさえ毎回当たらない…お願いですから投資家に悪影響になる記事はもう書かないで下さいm(_ _)m
26500円を試す?年初から 1500円ほど予想を 外して年末までの23000円の予想から見たら5000円の値幅…投資家に迷惑な記事でしかないと思う。
そもそもバブル相場と言っているのなら下がる、下がると、直近で記事を書くべきではない。金曜日になると手仕舞い売りの一辺倒の予想。もういい加減にして欲しい。恥ずかしくないのか?
「バブル」「手仕舞い」「上値は重い」「買われ過ぎ」「コロナ懸念」以外のワードは使えないのでしょうか?一度くらい、「今日は大幅上昇へ」とでも言ってみましょう、試しに。
アナリストは本当のことを言わない
まあ記事は信用してはいかんでしょうね
今日も売りポジションを持つタイミングを見計らっています。日経平均ミニ27720円が目安です。逆にかからず27600円を切るようなら買い入れます。
損切り。27800円超えてからの再チャレンジ。
「バブル相場になれば値持ちの良い展開に」「逆説的なバブルとなっている」。バブルはこれからなんですか?今なんですか?12月は崩壊直前と書かれてました。「バブル」の言葉だけでもこの方の解説はブレブレで矛盾しています。私はこちらの記事を参考にしていますが信用はしていません。なのでコロナで下がるという主張を続けて当たらなくても別に構いませんが、矛盾だらけでは参考にもなりません。プロのアナリストなら、せめて筋の通った解説をお願いしたいものです。
強い、強い、テスラ株の上昇見たらアメリカ市場の強さが如実に出ています。週末の手仕舞いなど気にしてないと思います。崩れるのは期待の大きいバイデンの経済政策が崩れる時なのではないでしようか?これからさらに半年位は皆さん期待に夢膨らまし強気一辺倒で行くのではないですかね〜。銀行株は米国の金利上昇により一時的に上がっているだけで、長期的には完全に負け組です。
読者がアナリストに期待しているのはコロナやバブルの行く末の話しではなく、今日の相場や当面の相場がどうなるのかです。昨日は風が強かったなど、外れすぎて支離滅裂になっているように思われます。
当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます