40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

日経平均は長い上ヒゲ線でさすがに天井か!? 日々是相場-夕刊-

発行済 2021-01-14 15:20

日々是相場 -夕刊-   2021年1月14日(木)
 
日経平均   28,698.26 円 △ 241.67 円
≪東証一部≫
売買高    14億1,374万株
売買代金  3兆2420億7600万円
値上り銘柄数 936 銘柄
値下り銘柄数 1,153 銘柄
騰落レシオ(25日) 108.96 %
為替 1ドル=103.98 円
 
☆ 市況概況 ☆
 
一時大幅高となるも最後は急速に手仕舞い売りに押される
 
 米国株はまちまちとなり、前日の大幅高の反動から売り先行となったものの、寄り付きの売りが一巡となると一気に買戻しが入り上値を試す動きとなった。特に材料があったということでもないのだが、機械受注が予想を上回ったことで機械株を中心に買戻しを急ぐ動きとなり、目先筋の買いが追随して指数を大きく押し上げたということだろう。昨日のように前場中頃から買い直され高値引けとなった。
 
 昼の時間帯も先物が堅調で後場に入るとさらに上値を試す動きとなった。さすがに29,000円を意識するところでは上値も重くなり、14時から手仕舞い売りを急ぐように売られ一気に上げ幅縮小となった。その後は下げ渋りとなったが、結局上げ幅を縮小しての引けとなった。
 
 小型銘柄は手仕舞い売りに押されるものが多く総じて軟調だった。東証マザーズ指数や二部株指数は大幅安、日経ジャスダック平均も軟調だった。先物はまとまった売り買いは特に目立たなかったが、14時から売り急ぐ動きも見られ、指数を大きく下押し、上げ幅を一気に縮小する要因となった。
 
 本日は機械受注が予想を上回り機械株などに買戻しを急ぐ動きがみられたものの、その他は特に材料がないなかで大幅高となる場面もあった。さすがに29,000円を意識すると買えずに手仕舞い売りに押されたが、その後も案外値持ちは良かった。だ、目先的な過熱感もあり、そろそろ調整となってもいいのではないかと思う。
 
☆ テクニカル分析 ☆
 
日経平均
上ヒゲ線の長い形でここが高値となった可能性も高い。本日の高値を抜けないと一気に調整となることもありそうだ。
 
☆ あれやこれやと一言 ☆
依然として堅調だが、さすがに上値も重くなってきている。14時からの売りが何だったのかという感じだが、特に指数が上昇するときは「上がるから買う、買うから上がる」であり、逆に下がる時も特に材料がなくても「下がるから売る、売るから下がる」ということなのだろう。
 
目先的な値動きを追いかけるような参加者が多いのだと思うが、そうした動きがいつまで続くのかということになる。先物やオプションの目先的なポジション調整や裁定取引なども指数を大きく動かす要因となっているのだろう。
 
人工知能(AI)にしてもアルゴリズム取引にしても、そして目先的にゲーム感覚で売り買いを繰り返している参加者も「動いた方につく」ということでは同じ動きになるということだろう。いったん方向が出ると一斉に動くということなのだろう。
 
それでもさすがに日経平均が29,000円となると買えないものも多いと思う。買われすぎている銘柄がさらに買われることも、もちろんあるのだろうが、これまでのバブル相場と同様に最後は落ち着くところに落ち着くことになると思う。
 日経平均と騰落レシオ

最新のコメント

いやあ、この勢いなら29,000円は行きますよ。1月中は、弱気だと失敗しますよ。
節分天井彼岸底っていうじゃないですか。年がら年中、さすがに天井さすがに天井って、どこがさすがになんだかさっぱりわからんけど、とりあえず節分まで黙ってみたらどうてすか笑
ニュースや記事は見ない。初心者は先入観が邪魔をする。目の前の、値動きにしか答えは存在しない。
チャートに大口の手口が現れます。持ち合ってる時は、下か上に行く準備をしています。下に行くと見せかけて個人投資家に、利確や、損切りさせて上に行くパターン上に行くと見せかけて慌てて個人投資家に買わせて一気に下げるパターンそして天井で個人投資家に買わせて一気にババを引かせます。個人投資家が損をしないと大口は儲からない。大口達は、仕掛けを共有しているし個人投資家の損切りラインとかは、大口には分かっているという記事も見たことがある。日本の株式市場は、残念ながら外国人の意向ひとつ(FRB等を 含む)で、どうにでもなります。個人投資家の資金で株価は大きく動かない。コロナで株やFX等の口座開設が増えています。粗悪な記事で大損しないようにその損したお金が外資系や、大口の養分にならないように頭としっぽは、くれてやれで付いていく時は、付いていった方が、無難です。売りのシナリオもありでしょうがまだ、早いです。基本押し目買い。思ったと通りに上がらなければ、早めに損切りしてまた、上げか、下げのどちらかのチャンスを待つ。急激に株価が動き出したら初動でそっちにとりあえず付いて行ってとりあえず、早めの利確ですね。持ち合ったら方向を見極めて乗り遅れてもそっちについていく。どこが天井でどこが底とか誰も分からない。その中で、そろそろ天井とかいくらは、超えないとか、高いとか、記事に安易に書くべきではないし、記事に書くなら、フィボの161、8の高値でいうととか…上がるたびに27000円は28000円はさすがに高いとかなんの分析も根拠もなくただの主観や、思いつきで言ったらいけない。以前は22500円になると上値は重いと言ってましたよね?いい加減、反省して考え方を変えて元々、頭脳明晰なんでしょうから世の中のための記事を書いて欲しいと願います。
そもそも株価はいくらが適正価格とか分からない。投資をしてる人達の感覚で決まる。貴殿は、いくらの価格なら妥当なんですかね?その適正価格の計算の仕方は?上がると期待して買いたい人が多ければ上がるし買った人は利益を得る為に売って、下に来たらまた押し目買いをしたりするかもしれない。投資家の欲望と恐怖で株価は動いてるんですよ。その動きがチャートに現れるんですよ。コロナの影響では株価は下がらないと、市場が判断してるから株価は上がっているし、今後、利益確定や失望売りで、売りたい人が多くなれば下がる。でも、その中でも買いたい人がいるから、株価は上下する。売り買いの需給の問題。コロナとか業績とか全く関係ないとはいいませんが、期待の方が大きいから上がってるわけです。そのバランスも多額のお金を運用しているゴールドマンとか外資系の意思一つでどうにでもなるのが、今の株式市場のは現状…そこについていくしかない…先物の外資系の手口とかご覧になってますか?外資系はまだ強気ですよ。3月のメジャーSQまでにはどちらにしても、大きく振ってくるでしょう。アナリストならテクニカルとかいろんな勉強を してますよね?ニュースに固執せずにほかの視点で予想した方がいい。ニュースなかったら予想出来ないならお金貰ってる、プロのアナリストと自負出来ないでしょ?アナリストと名乗っている以上、みんな参考にと、期待して記事を読むわけです。経歴はすごいじゃないですか。頭の使い方を変えてみんなのために記事を書いて下さい。
こちらの方の見立てでは29000円が上限のようですが、私は状況眺めながら超えても買いを入れます。もちあいの時は売りも入れましたが、今はリスクが高すぎます。信用の売り残の多さが気になります。
シナリオは大口はもう立てているのでしょうが、個人投資家が空売りを増やしてきたら損切りさせるくらい上げて個人投資家が、慌てて乗り遅れまいと、買ってきたとこでいったんの調整を仕掛けて売り逃げするかもですね…野村証券は売り越しで昨年ずっと外資系にやられてます。おうじろうさんの考え方は毎回、自分も同感です💡
シナリオは大口はもう立てているのでしょうが、個人投資家が空売りを増やしてきたら損切りさせるくらい上げて個人投資家が、慌てて乗り遅れまいと、買ってきたとこでいったんの調整を仕掛けて売り逃げするかもですね…野村証券は売り越しで昨年ずっと外資系にやられてます。おうじろうさんの考え方は毎回、自分も同感です💡
いよいよ大幅下落、バブル崩壊ですか。これまで信用した方は、相当ババを掴んでいますよ。いよいよ日の目を見るのですね。まあ私は買いですが(笑)。
前回もローソク足の三川で下がると言った。5日MAを切ればその下のMAまでの下値試しがあるだろうと言う。今度は上髭で天井と言う。これ、記事って呼べますか?今週の投資戦略とか敗戦ばかりじゃないですか。相場全体を見ていない。森を見ずに、木さえ見ずニュースとかの葉っぱだけ見て右往左往しているようだ。28000円を超えるとさすがに買えないと言っていた。26500円まで一気に調整するかもしれないと言った。年末には23000円もあると言っている。素人でも自分が記事を書く責任を もし任されたなら、適当なことは記事に書けない…レンジも当たらない予想も当たらない2割、3割でも参考になる記事ならアナリストと呼んでもいいと思うが、1%でも当たってますか?神様じゃないから未来は分からないで予想が外れるのは当たり前。ただ、何の根拠もなく29000円は高いからっていう理由で物事を言ってはならないと思う。適当なことをずっといい続けていたらもはや詐欺師でしかないと思う。まだ、コメントされるうちが花ですよ。誰も相手にしなくてなりますよ。そのうち…
日経平均が29000円近くになった状態を取り上げて、「上値が重くなった」。この状態になるまで500円以上上がっています。この方の文章は、それはどうでもよくて、午後から急落したことに関しては、言った通りだろ的なんですよ。ご自分の都合を良くしようとする内容だから、負け惜しみ、言い訳にしか読み取れないのです。予想が当たらなかった場合は素直に認め、その理由や反省点を書いてご自身の次回予想や読者にとって役立てればいいのです。といっても下落予想ばかりですが(笑)。ただ、単に予想が当たらないから批判が多いのではないということは自覚されるべきです。
全くおっしゃる通りです💡
普通は「午後から調整があったものの、大幅上昇で上値を追う動きとなった」とか書きますよね。今日の株価で「上値が重い」はないですわ~。
チャートはオカルトです。全くあてにりません、いやほんの少しだけ当たる時があるかな?私はテクニカルとかチャートとかはフ〜ン程度には見ますが、丹念に分析したことはないですね。唯一取引金額だけは注視しています。上髭?あてにならんです。仮に明日下げても、また切り返すでしよう。でも私は買わない、いや怖くて買えません。
ずっと下がる下がる言い続けて、7月末の下落のときなどたまたま当たった時に「そら見たことか!」とデカい態度を取るのがこの人(清水洋介)ですがこのド素人の相場予想を見ても十中八九負けなのは変わらないので初心者は騙されないようにね。
7日も上ヒゲでその後急上昇したんですが、この人は下がる材料しか見てないようです。万年悲観論でよく生きていてられますね。
当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます