40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

JR九州の上場まであとわずか

発行済 2016-10-14 23:48
更新済 2023-07-09 19:32

 LINEに続く今年最大級のIPOとなるJR九州の上場まで、あと11日と迫った。JR九州は10月25日火曜に東証に上場する予定で、すでに銘柄コードも9142と決まっている。
 IPOに先だって公募で買う投資家を募るブックビルディングは、10月7~13日頃に各証券会社で行われた。仮条件は2,400~2,600円で、売買単位は100株となっていた。ブックビルディングは終わりまだ公募価格が決定していない段階だが、おそらく上限の2,600円となるだろう。
 公募価格が決まれば、あとは上場を待つのみとなる。今回のJR九州はどのくらいの初値がつけられるだろうか?各初値予想では、2,600~3,000円となっている。だいたい公募価格の10%程度高いところだが、それくらいが妥当なのではないか。
 JR九州と並ぶ今年最大級のIPOとして、7月15日に上場したLINEがあった。LINEの公募価格は3,300円で、初値は50%近く高い4,900円だった。これはLINEのような大型IPOとしてはかなりいい初値だったが、それには理由があった。
 LINEが上場した7月15日は7月の第2~第3週にあたり、6月最終週に株式市場がイギリスのEU離脱で暴落した後のリバウンドの週だった。LINEはたまたまそういったいい時期に上場したこともあり、公募価格の50%増しという良好な初値がついたのだ。
 JR九州の上場時にはそこまでの地合は期待できない。なので2,600~3,000円という予想は妥当だが、上手く行けば3,000円を超える初値もつくだろう。今年の国内株式市場でおそらく最後となる大きなイベントが、間もなく始まる。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます