40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

アメリカの今年の利上げは後2回が濃厚

発行済 2017-04-01 01:10
更新済 2023-07-09 19:32

 3月中旬のFOMCで0.25%の利上げが行われた。前回の利上げは昨年12月だったので、今回は前回からわずか3ヶ月後の利上げとなったわけだ。前回まで1年空いたことから考えると、それだけアメリカ国内外の状況が安定していると言える。
 そして今のところ、今年の利上げはあと2回という線が濃厚になっている。というのもFOMC後の声明に、「今年の利上げは3回」という文言があったためだ。3回とは3月の利上げを含めてという意味なので、この言葉通りだと今年の利上げはあと2回になる。
 またFRB関係者によるそれを示唆する発言も最近多く、29日にはフィッシャー副議長が「今年残り2回の利上げは適切」と発言した。
 では残り2回という前提で考えると、次の利上げはいつになるだろうか?FOMCは年8回開催されるので、残りはあと6回になる。残り6回だとすると、これから数えて3回目と6回目のFOMCで利上げが行われると考えるのが自然だ。
 これから数えて3回目のFOMCは、7月下旬になる。また6回目の今年最後のFOMCは、12月中旬になる。つまり可能性が高いのは7月と12月ということになる。
 もちろん何らかの悪材料が出れば、利上げが延期されてもおかしくはない。昨年は年初に中国発の世界同時株安があり、6月にはイギリスのEU離脱決定があった。どちらも株式市場が暴落したため、その後しばらくFOMCは様子見で利上げをしなかった。結局去年の利上げは12月の1回だけで終わった。
 利上げは延期されることはあっても、早まる可能性は低い。となると次の利上げは7月、あるいはどんなに早くてもその前、6月中旬になると思われる。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます