40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

コマツが米鉱山機械を買収、今後の展開は?

発行済 2016-07-25 06:32
更新済 2023-07-09 19:32
コマツ(6301)が米鉱山機械メーカーのジョイ・グローバルを約28億9100万ドル(約3000億円)で買収すると発表しました。

2017年度をめどに買収を完了し、完全子会社とすることなので、今期の業績に与えるインパクトは今のところ未知数ですが、M&Aの効果について調べてみました。

まず、買収の狙いとしてコマツにない機械のラインナップを増やすこと。

そして、コマツの強みである遠隔、無人化操作の技術を組み合わせることが書かれておりました。

実は私、数年前にコマツの工場へ行ったことがあるのですが、デモンストレーションで見たダンプトラックの大迫力にビックリした経験があります。

最大のダンプトラックは積載量が327トンもあり、運転席に登るだけでもハシゴと階段を使ったことを覚えています。

M&Aは成功しやすいパターンと失敗しやすいパターンがありますが、同業者のM&Aは成功しやすい部類になります。

扱っている商品が似ていると、今までの顧客をそのまま活用できるため新規開拓のコストが削減できます。

さらに買収後は、生産性を上げながらも工場を集約することで効率化でき、売上高と利益の向上が狙えます。

他の成功事例でいえば、学習塾のM&Aですね。

大手学習塾は少子高齢化の時代でも、地場の学習塾をM&Aし続け、継続的に業績を伸ばしています。

その一方、他業種のM&Aは文化の違いやコスト削減ができないため失敗事例が目立ちます。

続いてコマツの業績ですが、過去5期を見る限りでは、売上高、利益とも減少傾向です。

6301 業績2
円安時でも利益が伸びず苦戦しておりますし、2017年度は利益が920億円予想となっており、2012年度の半分程度です。

配当金も横ばいながら、株価も横ばいのため、成長株よりも高配当株という位置づけですね。

業績は下降気味ながらもリーマンショック時でも黒字を維持しており定期的な需要が発生しているのでしょう。

買収資金は利益剰余金などの手元資金と借入のみで賄えるため、増資など既存株主にとっての悪材料はありません。

利益余剰金は1兆円を超えているので、財務面では問題なさそうです。

ちなみにジョイ社の2015年度売上高は31億7214万ドル(約3300億円)純利益は11億7800万ドルの赤字となっています。

2013、14年は黒字となっており、それぞれ3億3000万、5億3000万ドルの黒字です。

単純に合算すると売上高は2兆円を超えてきますが、シナジー効果がどこまで利益に貢献となるか、数字に表れるかがポイントです。

コマツのジョイ社買収は成功しやすいM&Aのパターンに分類されるため、個人的にはプラスに働くと思います。

関連ブログ記事  コマツ(6301)茨城工場見学

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます