40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

商品相場展望:暑い夏、貴金属相場は仕込みの夏へ

発行済 2017-07-10 14:34
更新済 2023-07-09 19:32
2017/07/10商品相場展望
暑い夏、貴金属相場は仕込みの夏へ



目次
●ファンドの建玉:調整進む
●貴金属:出直り待ち
●為替:東京商品には好環境




貴金属相場は、狭いレンジでの推移は変わっていませんが、ファンドの建玉や為替面で今後の期待がもてる状況になってきました。

ファンドの建玉:調整進む

まずは、ファンドの建玉ですが、買い越しが縮小して、買い玉の整理が進んでいます。

金は、10万枚を割り込むまで買い越しが減りました。
今年に入っての調整局面では、10万枚前後まで減ると、相場は反転していました。
買い越しの整理が進み、反転へ期待したいところです。

20170710-2.jpg

銀相場は、2万6千枚まで減少してきました。
昨年末から積み上がってきた買い越し分は、ほぼすべてはき出したといってよいでしょう。
結果論ですが、今年10万枚まで積み上がったところで、高値警戒を示唆しておりましたが、そこがまさに売り場でした。

20170710-3.jpg

白金は、8千枚ほどで、ここ数年での最低ラインを更新してきています。
人気離散で、ファンドも見向きもしていない状況です。
また、フランスのマクロン大統領が2040年、ディーゼル、ガソリン車を全面禁止にする目標を示すなど、引き続き将来への不安感が市場の滞留しています。
ただし、誰も見向きもしない、人気が完全になくなったところは、振り返ってみれば投資のチャンスともいえます。

20170710-4.jpg


貴金属:出直り待ち

では、現在の相場の状況を確認しておきましょう。

NY金は、相対力指数が30割れの状況です。

20170710-5.jpg

NY銀も相対力指数が30割れ、直近では金よりも弱い状況です。

20170710-6.jpg

金と銀の比価をみると、現在77倍程度で、歴史的にも割安になっています。
過去、2003年、2008年、2016年で金と銀の比価が80倍になったところが大底になっていることを考えると、現在の割安さがうかがえます。

20170710-7.jpg

白金は、相変わらず3300~3350円の狭い動きですが、相場とオシレータの逆行は継続しています。
白金相場の戻りを期待する上では、このタイミングで上に抜けておきたいところです。

20170710-8.jpg


為替:東京貴金属には好環境

主要通貨の動きをみると、ユーロドルではユーロ高へ、ユーロ円もユーロ高、ドル円はドル高になっています。
従って、主要通貨の強さは、ユーロ>ドル>円の順番です。
この状態では、ユーロに対してのドル安、ユーロやドルに対しての円安となることから、東京貴金属にとって、ドル安を受けてのドル建ての上昇、為替の円安の恩恵を受けやすく、本来上昇が期待できる好環境にあります。

20170710-9.jpg

ドル円は、先週のコラムで、テクニカル面からみて円安への動きとお話しましたが、円安が進んでいます。

20170710-10.jpg


この為替の恩恵と、ファンドの建玉整理が進んでいることから、これから夏場の貴金属相場は、買い仕込みのよい場面になるとみています。



当記事は、「セントラルマーケットコラム~経済金融・コモディティ~」からの転載です。またコラムでは、経済金融、貴金属のスペシャリストによるコラムも掲載しております。こちらもぜひご覧ください。
当コラムの筆者、萩原航のセミナーも定期開催中。


本コラムは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的として提供するものではありません。本コラムの情報は、正確を期しておりますが、その内容等を保証するものではありません。また、本コラムに記載された意見や展望などは、個人的な見解に基づく情報であり、本コラムにより被った損害についても、当社は一切の責任を負いかねますことをご了承願います。お取引の最終判断はお客様ご自身でなさるようお願い致します。
※商品先物取引及び金融商品の証拠金取引は、価格変動等の理由により差損が生じる場合があり、元本や収益が保証されるものではありません。また、取引金額はお客様が預託すべき証拠金の額に比して大きいため、相場の状況によっては差し入れた証拠金を超える損失が生じる可能性もございます。お取引に際しては、契約締結前交付書面、約諾書・約款ならびにお客様向け資料の内容を十分ご理解の上お取引ください。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます