40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

商品相場展望:貴金属は上値を試すも戻りきれず警戒継続

発行済 2017-04-10 16:44
更新済 2023-07-09 19:32
2017/04/10 【商品相場展望】
貴金属は上値を試すも戻りきれず
警戒継続



目次
●白金:南ア国債の格付けが投資不適格に格下げへ
●銀:ファンドの買いは過去最高に
●ゴム:高値から1/3調整、逆ザヤは強気材料
●トピックス





白金:南ア国債の格付けが投資不適格に格下げへ

先週は、米中首脳会談、米国のシリア攻撃、米雇用統計と、重大な出来事、イベントが多くありました。
しかしながら、NY白金は上を試すも結局は抜けきれず、下値警戒はまだ払拭できない状況です。

20170410-1.jpg

東京白金は為替で相殺されて動きが止まっています。
現在の白金相場の印象は良いものではありません。

20170410-2.jpg

先週、南ア国債の格下げ動向とともに注目とお話していたドルランドはランド安が続いています。
主要格付会社のスタンダードプアーズとフィッチが先週格下げを発表し、南ア国債は投資不適格扱いになっています。
このランド安相場は、ドル建て白金の下値警戒の材料として引き続き注目しています。

20170410-3.jpg

最後に、白金のファンドの建玉ですが、これまでの下げで買い越しが減って調整が進んできています。
あともう一段の減少があれば、白金の下値不安が和らぐのではないでしょうか。

20170410-4.jpg



銀:ファンドの買いは過去最高に

今日は銀を取り上げたいと思います。
NY銀は相場の上昇につれ、取組が増加するなど足元では強気の相場が見られます

20170410-5.jpg

これは、ファンドの建玉からも見て取れます。
ファンドの建玉は昨年夏場の高値時を超えて、過去最高の水準になっています。
ただし、一方でこれだけ積み上がったファンドの建玉は下落に転じると大きな下げ材料にもなるため注意が必要です。

20170410-6.jpg


ゴム:高値から1/3調整、逆ザヤは強気材料

最後にゴムですが、今年1月には366円まで上昇しましたが、いまは240円台と3分の1程度調整してきました。

20170410-7.jpg

他方、限月間のサヤを見てみると、期近の4月限と期先の9月限との間で60円近く逆ザヤになっています。
”逆ザヤに売りなし”という商品相場の格言にありますが、調整を終えて下げ止まりが意識される状況になってきたと見ています。

20170410-8.jpg



トピックス

市場のせいにしてはいけない。
誰かのせいにしてはいけない。
全ては自分の責任だ。

20170410-9.jpg当記事は、「セントラルマーケットコラム~経済金融・コモディティ~」からの転載です。またコラムでは、経済金融、貴金属のスペシャリストによるコラムも掲載しております。こちらもぜひご覧ください。
当コラムの筆者、後藤道義のセミナーも定期開催中。


本コラムは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的として提供するものではありません。本コラムの情報は、正確を期しておりますが、その内容等を保証するものではありません。また、本コラムに記載された意見や展望などは、個人的な見解に基づく情報であり、本コラムにより被った損害についても、当社は一切の責任を負いかねますことをご了承願います。お取引の最終判断はお客様ご自身でなさるようお願い致します。
※商品先物取引及び金融商品の証拠金取引は、価格変動等の理由により差損が生じる場合があり、元本や収益が保証されるものではありません。また、取引金額はお客様が預託すべき証拠金の額に比して大きいため、相場の状況によっては差し入れた証拠金を超える損失が生じる可能性もございます。お取引に際しては、契約締結前交付書面、約諾書・約款ならびにお客様向け資料の内容を十分ご理解の上お取引ください。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます