40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

小野薬品工業は過大評価か、過小評価か?

発行済 2016-08-10 12:25
更新済 2023-07-09 19:32
8日、小野薬品工業(4528)がブリストルマイヤーズと共同開発している抗がん剤「オプシーボ」が臨床試験に失敗したという発表をした後、ストップ安となりました。

3500円台だった株価は1日で700円のストップ安になりましたが、期待での買いは改めて恐ろしいなと感じました。

なぜこの薬が話題になっていたかといいますと、薬価がものすごく高く、さらにこの薬が適用される肺がん患者は日本で約10万人もいるのです。

薬価はおそらく数百万からそれ以上するらしく、少なく見積もっても売上高が1000億円も上乗せされる計算です。

利益への貢献も年間数百億円規模のため、投資系雑誌だけではなくビジネス系の雑誌でも取り上げられて有名でした。

しかし、株価はこの薬が販売されることを前提とした株価になっており、2016年度の1株利益で計算したPERは70倍台と、とんでもない数値になっていました。

(通常、割安株といわれる株でPERは1桁台から15倍程度、日経平均採用銘柄の平均で15倍くらいです。)

日経平均採用銘柄平均を大きく上回っており、かなり割高であったことがわかります。

そのため、薬の販売が先延ばし、もしくは他社に先行されるリスクが高まり、一気に売られました。

話題の株というのは人気が業績を先回りしているケースが目立ちますが、こういう株は買いたいと思っても、企業価値をしっかり分析してからのほうがいいです。

PERとか利益とか、簡単な内容だけでも十分です。

将来のリターンばかり注目して、もしそれが実現しなかったというリスクを過小評価するのは、投資の心理をしらない証拠です。

その一方で、過小評価されている株も同じように存在しています。

過大評価と過小評価の株がある場合、私は過小評価の株を買うようにしています。

過小評価の株は、ひとたびプラス材料が出れば、即リターンに直結しますし、出なかったとしても大きく損をすることもありません。

すでに割安なので、大幅下落する余地も小さいです。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます