40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

日銀のETF爆買いは5%ルールに抵触しないのか

発行済 2017-07-01 01:01
更新済 2023-07-09 19:32

 日銀は2013年4月に異次元緩和政策を開始。そして開始以来もう4年以上が経った。最初はETFの購入額は年間1兆円としていたが、それを2014年秋に3兆円に増額。2016年には株価が低迷していたため、さらに増やして年間6兆円にした。
 これほどの規模で中央銀行がETFを買い続けたことは、日本の戦後金融史上ない。しかし本来の目的である物価上昇率2%の達成にはほど遠く、30日に発表された5月の物価上昇率は前年同月比+0.4%だった。
 そして今問題となっているのは、日銀があまりに巨額のETFを長期間買い続けてきたために、多くの上場企業で日銀が実質的大株主になってしまっている点だ。例えば最近発表された推計によると、現在日銀が5%以上の株式を事実上保有している上場企業は、83社にもなるという。また日経225平均の採用銘柄の約90%、200社で上位10位以内の大株主にもなっているという。
 これはかなりの異常事態だ。そして今のような年間6兆円のETF購入を続けていけば、今後日銀の上場企業の株式保有率はますます増える。
 そもそも日本には「5%ルール」というものがあるはずだった。これは独占禁止法で定められているもので、金融機関は他企業の株を5%以上保有してはいけないというものだ。だから普通の銀行が他企業の株を保有していても、保有比率は4.9%など5%を超えない数字になっている。
 しかし今の日銀は事実上5%を超える株式を保有している企業が83社もある。独占禁止法で5%ルールを定めていながら、日銀が日本企業の独占的株主になりつつあるのだ。

最新のコメント

で?
当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます