40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

過小評価されている株の探し方

発行済 2016-08-15 10:37
更新済 2023-07-09 19:32

小野薬品工業の投稿に続き、今回は過小評価されている株の探し方について。

過小評価されている株を探すうえで1番大事なのは、知名度を無視することです。

投資初心者の方は、株価が安定しているというイメージで知名度の高い株、大きい会社、ブランドで会社を選ぶのですが、現実はそんなことはありません。

知名度が高くても大企業でも業績が悪化すれば株価は下がります。

それに加えて、知名度の高い会社、大型株は機関投資家、つまり投資のプロと同じ土俵で戦うため、利益を上げるだけでも大変な労力を必要とします。

プロはその会社の適正価値や収益力をものすごく分析しています。

そんなところで勝負をしても、適正価値はすでに織り込み済みで保有を続けたところで、新たな価値が発生しにくいです。

発生しないとは言いませんが、それよりも、機関投資家が見向きもしない株を探すことを心がけてください。

(この部分を素直に信じるか信じないかで、結果は真逆になることを強調させていただきます。)

続いて、知名度の低い会社を見つける方法として、視野を広げることがポイントです。

現在、上場企業は3600社ほどあり、知名度が低くてもマイナー株でも成長を続けている会社はたくさんあります。

日経新聞を読んで、どんな会社が上場しているか、業績が良い会社かをチェックしていきましょう。

自分の生活で、お金を払う相手、サービスや商品を扱っている会社が、上場企業かを意識してください。

自分意外にも、家族や仕事仲間が使っているサービスもチェックすることで、だいぶ意識革命できます。

その次にすることは、小型株、割安株を探すことです。

具体的な探し方は、

① 東証1部上場以外の銘柄

例えば新興市場やJASDAQ、東証2部の株を狙う

② 割安度の高い株

具体的にはPERが1桁台から10倍台前半の会社を買う

に注目してください。

ここまで実践すると、ある程度銘柄が絞り込んできます。

銘柄名を決定させた後は、買いは一度ではなく複数回に分けて保有していきましょう。

業績を見ながら買い増しをすることです。

その理由は、過小評価されている株の場合、好業績でも株価があまり反応しないケースがあり、焦らず取り組んだほうが購入単価が低くなる可能性があり、トータルリターンが上昇するからです。

参考までに、自分の結果は

2009年10月
2009年10月 134万円 3万円の利益



2016年7月
2016年7月 5298万円 2834万円の利益

となっています。

関連ブログ記事  小野薬品工業は過大評価か、過小評価か?

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます