最新ニュース
40%引きでご購読 0
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください 40%割引で開始

業績発表シーズンの5つの投資ヒント

 

業績発表シーズンの5つの投資ヒント

投資家にとって、一年の中で最も面白く、時には辛い時期は決算発表のシーズンではないでしょうか?株式公開企業は四半期ごとに決算を米国証券取引委員会(SEC)に報告する義務があり、その後に決算発表を行います。(株式非公開企業では決算報告は不要です)

 企業は通常、決算を1月、4月、7月、10月に発表しますが、いくつかの企業はその期間の後に行うことがあります。

経験豊富な投資家は、通常市場が終了した後、多くは金曜日に、決算が発表されるのを知っていることでしょう。その理由は主に、決算とその決算に関連するニュースはその企業の株価に影響するためです。市場終了後や金曜日に決算発表をすることによって、株価のボラティリティを軽減し、損失の可能性を最小限に抑える思惑があります。

では、決算発表シーズンに備えて何を準備できるのでしょうか。

決算発表シーズンを最大限利用するのに役立つ5つのヒント

1. 前の決算報告を見直す

まず大切なのは、その企業の以前の決算報告を確認することです。企業がその年を通じて売上の増加を議論していたり、以前の決算がすべてポジティブであれば、それは次の決算報告がどのようなものになるかの良い指標となります。時間をかけて確認しましょう。その価値はあります。

プロのヒント1:米国証券取引所(SEC)のEDGAR websiteでレポートが入手できます。

  「すべての株の背後には企業があります。企業が何をしているか見ましょう」 – ピーター・リンチ

2. Investing.comのアラートを使用する

便利なツールのひとつにInvesting.comのアラート機能があります。株式シンボルまたは企業名(現時点では米国株のみ)をリストに追加すれば、設定したアラート基準になれば、ウェブ上およびアプリでアラートが届きます。1日前にアラートを受け取る設定にすることもでき、見落とすことはありません。

 「リスクは自分が何をしているか知らないところから来る」ウォーレン・バフェット

3. 決算発表カレンダーをチェック

Investing.comの経済指標カレンダーで、あなたが興味のある企業がどこで決算報告を発表するのか正確に確認しましょう。フィルターを使用してカレンダーを国、重要性で絞り込みをすることができます。興味を持っている企業のアラートを追加し、決算が発表され次第、通知を受け取ることができます。

「知識への投資が最高の利子を生む。」 - ベンジャミン・フランクリン

4. コミュニティが重要。

市場のセンチメントを知ることもその企業を考察するのに大切なことです。investing.comのフォーラムを使って他の投資家がそれぞれの株式に何を考えているのか知り、議論に加わりましょう。さらに、Investing.comでは、センチメントを投稿して他の投資家がその時点でその金融商品についてどのように感じているのかを知ることができます。センチメントデータは、投資の意思決定をするのに金融機関でも広く使用されています。多くの人が集まるRedditなどのウェブサイトでの議論にも参加できます。

「偉大な投資家には、直感、ビジネスセンス、投資の才能の適切な組み合わせが必要である」 - アンドリュー・ロー

5. 専門家に耳を傾ける

投資経験に関係なく、確立されているナレッジを利用しない手はありません。わざわざ自分ですべてを分析し解明していたら人生が終わってしまうかもしれません。

かわりに、その道の経験者に耳を傾けると、すぐに回答が得られるかもしれません。最良の方法は専門家に従うことです。あなたのお気に入りの Investing.comのアナリストや寄稿者をフォローすることから始めましょう。信頼できる寄稿者を見つけて、ひたすら読みましょう!

Investing.comは、特に決算発表シーズンが近づくと多くの分析が投稿されます。Investing.comの専門家は企業の決算発表の一日か二日前に通常数件の分析を投稿しますので、是非ご覧になって、決算に臨んでください。

「あなたより優れている人たちと付き合う方がよい。あなたより行動が優れている仲間を選択しなさい。そうすればその方向に流れていけるだろう」 - ウォーレン・バフェット

これらのヒントを活かして...

決算発表のシーズンが始まる前に準備するべき多くのことがあります。おそらく準備するためにたくさん読む必要があるでしょう。先手を打って、ほとんどの投資家より知識を得ましょう。自分の感覚を信じ、決算に控えてアラートを設定するのを忘れないでください。

この記事はJesse Cohenさんの協力で寄稿されました。

Cohen氏をツイッターはこちら:
@Bob_Loblaw420

何かこの記事に対してさらなるアドバイスがありますか?そのアドバイスが過去どのように役立ったか共有していただけると幸いです。

意見を投稿する

コメントガイドライン

他のユーザーと交流したり、あなたの見通しを他の人と共有したり、筆者に質問するにはコメントを使うことをお勧めします。

我々みんなが高いレベルの議論を維持するために以下の事を心に留めてください。

  • 会話を豊かにしようとする。
  • 集中し、主題から外れない。論じられたトピックに関することだけを書きこむ。
  • 敬意を示す。否定的な意見も、前向きに相手を思いやった表現に言い換える。
  • 句読点や大文字小文字などは、標準のライティングスタイルを使う。
  • 注意:スパムやコメント内の宣伝のメッセージやリンクは省かれます。
  • 著者や他のユーザーを冒涜、中傷する個人的攻撃は禁じます。
  • 日本語でのコメントのみ許されています。

スパムや乱用の加害者は、サイトから削除され、Investing.comの裁量により今後の登録が禁じます。

あなたの考えをここに書いてください
 
本当にこのチャートを削除しますか
 
投稿する
:にも投稿する
 
添付のチャートを新しいチャートと置き換えますか?
1000
良くないユーザーレポートのために、現在コメントすることができません。このステータスは当社モデレーターが再確認します。
1分待ってから再度コメントしてください。
コメントをありがとうございます。担当者が承認するまでコメントは掲示されません。掲示されるまで少しだけお時間がかかります。
 
本当にこのチャートを削除しますか
 
投稿する
 
添付のチャートを新しいチャートと置き換えますか?
1000
良くないユーザーレポートのために、現在コメントすることができません。このステータスは当社モデレーターが再確認します。
1分待ってから再度コメントしてください。
コメントにチャートを挿入する
ブロックを確認

本当に%USER_NAME%をブロックしたいですか。

ブロックすると、あなたと%USER_NAME%はお互いのInvesting.comへの投稿を見ることができなくなります。

%USER_NAME%は無事ブロックリストに追加されました

この人のブロックを解除したばかりなので、再度ブロックするには48時間待つ必要があります。

このコメントを報告してください

このコメントについて下記のように感じます

コメントに印がつきました

ありがとうございます!

報告は、確認のため管理担当に送られました
Googleアカウントを使用シヨウ
または
メールで登録する