40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

サウジアラムコ上場、ストップ高に 時価総額世界最大1.88兆ドル

発行済 2019-12-11 23:16
更新済 2019-12-11 23:21
サウジアラムコ上場、ストップ高に 時価総額世界最大1.88兆ドル

サウジアラムコ上場、ストップ高に 時価総額世界最大1.88兆ドル

[リヤド/ドバイ 11日 ロイター] - サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコ (SE:2222)が11日、サウジ証券取引所(タダウル)に新規上場した。初値は35.2リヤル(9.39ドル)。公開価格の32リヤルを10%上回るストップ高となり、そのまま初日の取引を終えた。

株式時価総額は1兆8800億ドルと、世界最大の上場企業となった。ただサウジのムハンマド皇太子が目指していた2兆ドルには届かなかった。米エクソンモービル (N:XOM)の時価総額は3000億ドル弱。米アップルの時価総額は1兆2000億ドル。

アラムコ株は、今日と明日2日連続で10%値上がりすれば、時価総額が2兆ドルを超える。先週の新規株式公開(IPO)では256億ドルを調達。調達額は、2014年に上場した中国の電子商取引最大手アリババ (N:BABA)の250億ドルを上回った。

タダウルは、アラムコの上場により、上場企業の時価総額ベースで世界10位以内の証券取引所となる。

アラムコの株式公開は、海外投資家の反応がいま一つで、主に国内・域内の投資家が発行済み株式の1.5%を購入した。

フランクリン・テンプルトン・エマージング・マーケッツ・エクイティのマネジングディレクター、Bassel Khatoun氏は「新規公開は成功した。サウジアラビア経済の最も重要なセクターに投資することが可能になり、国内市場の厚みが増した」と指摘。「アラムコが今回の国内上場をテコに、最終的には海外上場を果たすことを期待する」と述べた。

アラムコ株は、オープニング・オークション(板寄せ)の時間を延長したため、市場の取引開始から30分後に取引が始まった。

出来高は取引開始1時間以内で7億6680万株に上った。アラムコ株は翌週までにタダウル全株指数 (TASI)に採用される。月内にはMSCIやFTSEの指数にも採用される予定で、アナリストは、特にインデックス型ファンドの買いが入ると予想している。

バーレーンの証券会社SICOのリサーチ責任者は「アラムコ株の好調な滑り出しに意外感はない。域内の大半の運用会社は割り当てられたアラムコ株が少なかった。買い注文が売り注文を大幅に上回るのは自然だ」と指摘。「MSCI指数とFTSE指数への採用で、来週からはQFI(適格海外投資家)の買いも入るだろう。下値がさらに切り上がる可能性もある」と述べた。

ダルマ・キャピタルのZachary Cefaratti最高経営責任者(CEO)によると、アラムコ株を保有する国内個人投資家は、取引初日から6カ月間、株式を保有すれば10株につき1株、最大100株を割り当てられる。これが売りを抑制する要因になる可能性がある。

アルラジ・キャピタルによると、アラムコ株がタダウル全株指数に占めるウエートは9.7%と、浮動株比率の高いアルラジ銀行 (SE:1120)の14.6%に次いで2位となる見通し。

アラムコは、石油輸出国機構(OPEC)プラスの協調減産で原油高が進む中、株式市場への上場を果たした。

当初はニューヨークやロンドンなどでの投資説明会も予定していたが、海外投資家の反応がいま一つだったため、国内市場にのみ上場することを決めた。

ロイターがペルシャ湾岸地域以外の大手資産運用会社26社を対象に実施した調査によると、大半のアクティブ型ファンドは、企業統治・環境問題・地政学リスクなどに対する懸念を理由にIPOへの参加を見合わせる公算が大きいと回答していた。

アラムコ株は、今月17日にMSCI新興市場指数に採用される見通し。

アラムコは、IPOに参加した投資家の名前を明らかにしていないが、関係筋によると、アブダビ投資庁やクウェート投資庁などがアラムコ株を購入した。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます