40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

中国不動産投資、9月は前年比+10.5% 新規着工が増加

発行済 2019-10-18 13:31
更新済 2019-10-18 13:31
© Reuters. 中国不動産投資、1─9月は前年比+10.5% 販売は小幅減

[北京 18日 ロイター] - 18日発表の中国国家統計局のデータを基にロイターが算出したところによると、9月の不動産投資は前年比10.5%増と、高水準を維持した。

新規着工が増加した。8月も10.5%増だった。市場では、好調な不動産市場が中国経済の減速を抑制するとの期待が浮上している。

1─9月の不動産投資は前年比10.5%増加し、伸び率は1─8月と同水準。前年同期は9.9%増だった。

ロイターの算出によると、9月の新規着工(床面積ベース)は前年比6.7%増。8月は4.9%増だった。

Eハウス・チャイナR&Dインスティチューションのディレクター、Yan Yuejing氏は「9月の不動産統計は予想より良かった。一定の回復が見られた」と指摘した。

ただ9月の不動産販売は低迷。中国では例年9月に新築住宅の販売が増え「金の9月」とも言われるが、政府の投機抑制策を背景に販売が低迷した。

ロイターの算出によると、9月の不動産販売(床面積ベース)は前年比2.9%増と、8月の4.7%増から伸びが鈍化。ただ前年同期は3.6%の減少を記録していた。

1─9月の不動産販売は前年比0.1%減少。1─8月は0.6%減だった。

中国の不動産開発業者が1─9月に調達した資金は、前年比7.1%増。1─8月は6.6%増だった。

ただ中国政府は、不動産向けの融資条件を大幅に緩和することはないとの姿勢を明確にしており、資金調達が厳しい状況は今後も続く見通し。

中国の不動産市場は好調で、長引く米中貿易戦争の影響で国内製造業や輸出が低迷するなか、経済のけん引役となっている。

ただ、政府は、不動産市場向けの刺激策を拡大する計画はないとしており、今後も市場が底堅さを維持できるかは不透明。

中国共産党中央政治局は今年7月、需要喚起など景気支援に向けた取り組みを強化すると表明した。ただ、不動産市場を活用した短期的な刺激策は行わず、消費拡大や製造業分野の投資安定化を推進する考えを示した。

*本文中の余分な文字を削除しました)

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます