40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

中国鉱工業生産、11月は5カ月ぶり大幅増 小売も予想上振れ

発行済 2019-12-16 14:39
更新済 2019-12-16 14:39
© Reuters. 中国の11月鉱工業生産、5カ月ぶり大幅増

© Reuters. 中国の11月鉱工業生産、5カ月ぶり大幅増

[北京 16日 ロイター] - 中国国家統計局が発表した11月の鉱工業生産は前年比6.2%増加と、5カ月ぶりの大幅な伸びとなった。前月から伸びが加速し市場予想も大幅に上回った。

10月は4.7%増、ロイターがまとめたアナリスト予想は5.0%増だった。

11月の小売売上高は前年比8.0%増加。こちらもアナリストの予想(7.6%増)を上回った。景気刺激策と「独身の日」の販売急増が寄与した。

一方、1─11月の固定資産投資は、1─10月と同じく前年比5.2%増でアナリスト予想と一致。

インフラ投資は1─11月に4.0%増と、1─10月の4.2%から伸びが鈍化する低調な結果となった。

総投資の60%を占める民間部門の固定資産投資は4.5%増だった。

米国との貿易戦争は、13日に「第1段階」の通商合意がまとまり、経済への圧力が幾分和らぐとみられる。[nL4N28N3GZ]

キャピタル・エコノミクスの中国担当エコノミスト、マーティン・リンジ・ラスムセン氏は「11月の経済活動と消費の指標は軒並み堅調となった。ただ、この回復は短期に終わると我々は予想する」と述べた。

「第1段階の米中通商合意が短期的に輸出と企業の投資を押し上げる可能性があるのは明らかだが、直近の数四半期で経済成長に寄与していた不動産は伸びが鈍る見込みだ。規制強化で不動産絡みの融資が絞られているからだ」とした。

鉱工業生産の品目別ではセメント、粗鋼、銑鉄が前年比で増加に転じ、鉄鋼、自動車、通信部門は伸びが加速した。

世界貿易の不透明感や国内経済への逆風を背景にアナリストは、経済成長が来年さらに減速すると予想。中国政府は成長率目標を6%程度に引き下げるとみられている。

第3・四半期の国内総生産(GDP)は前年比6.0%増と約30年ぶりの低い伸びとなった。

習近平指導部は、前週開催した中央経済工作会議で、経済成長目標の達成に向け2020年は経済政策を安定的に保ちながら政策の効果を高めていく方針を決めたとされる。[nL4N28M4TA]

ANZの中国シニアエコノミスト、ベティ・ワン氏は、13日付の顧客向けノートで、当局者は来年、特定のある政策オプションに依存するのでなく、複数の政策ツールを組み合わせて成長の維持を図る公算で、緩和政策は市場が予想するほどには積極的に実施されないとの見方を示した。

© Reuters. 中国の11月鉱工業生産、5カ月ぶり大幅増

*内容を追加しました

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます