40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

今日の市場を揺るがしうる3つの重要事項

発行済 2018-12-04 13:20
更新済 2018-12-04 13:20
利回り曲線の逆転は景気後退のシグナルなのか?

利回り曲線の逆転は景気後退のシグナルなのか?

1.利回り曲線の逆転は景気後退のシグナルなのか?

今日の経済指標はなにもないが、一部利回り曲線が逆転したことで、政策金利に関して様々なことが議論されている。

短期債の利回りが長期債の利回りを上回った時、利回り曲線の逆転が起きる。

国債で逆イールドが発生すると、それは景気後退のサインと見られている。トレーダーは、これにより今後金利が下がっていくと推測する。

今日米5年債利回りは、米3年債利回りを下回った。これは2008年以来初めてである。

米5年債利回りは2.831%で、米3年債利回りは執筆時点で2.841%である。2年債と10年債の格差は、11年ぶりの水準に縮小した。

2. AutoZone、Dollar Generalの決算

今日の市場前にAutoZone (NYSE:AZO)の決算発表があり、小売業の動向を知ることになる。

Autozone (NYSE:AZO)は、10月中旬の世界同時株安のから回復しており、過去3ヶ月で同株は順調に上昇している。また、10月中旬にはライバルのAdvance Auto Parts (NYSE:AAP)はウォルマート(Walmart)と提携していた。

アナリストは、売上高26億ドルで、EPSは12.21ドルと予想している。

Dollar General (NYSE:DG) の決算発表も行われる。ライバルのDollar Tree (NASDAQ:DLTR)が好決算であったため、Dollar Generalの決算も期待されている。

予測は、売上高約64億ドルで、EPSは1.27ドルである。

3. 原油は回復を続けられるか?

米中間の通商交渉によって原油の需要や、OPECやロシアなどの非加盟産油国による原油の減産の影響などにトレーダーたちは注目しており、原油市場は再び活発になっている。

カナダのアルバータ州が前例のない原油減産命令を下したことにより、今日の原油価格 は上昇していた。

OPECは木曜日にウィーンで会合が予定されており、ロシアも議論に参加すると考えられている。また同日には、米国原油在庫が発表される予定である。水曜日には、ジョージ・H.W.・ブッシュ元大統領を偲んで、連邦政府は閉鎖される。

ゴールドマン・サックス(NYSE:GS)は「確かに、ウィーンでのOPEC総会での結果は、どうなるか分からない」と述べた。また「イラン/イラクのようなOPECの非中核国は、サウジアラビア/アラブ首長国連邦/クウェートのような増産してきた国々に対して原油減産するべきだと問うことになるだろう」と続けた。ロシアが現在の生産レベルからさらに減産されるとは予想されていない。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます