40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

第3四半期の中国GDP、前年比6.0%増 貿易戦争響き統計開始以来最低

発行済 2019-10-18 15:50
更新済 2019-10-18 15:50
© Reuters. 第3四半期の中国GDP、前年比6.0%増 27年ぶり低い伸び

[北京 18日 ロイター] - 中国国家統計局が18日発表した第3・四半期の国内総生産(GDP)は前年比6.0%増と、伸び率は市場予想を下回り、1992年の四半期統計開始以来、最低だった。米中貿易戦争の影響による製造業の生産低迷が響いた。

第2・四半期の6.2%から減速し、政府の今年通年の成長率目標である6.0─6.5%の下限に落ち込んだ。当局がさらに刺激策を打ち出す必要に迫られるとの見方が強まりそうだ。

ロイターがまとめたアナリスト予想は6.1%増だった。

GDP統計を受けてMSCIアジア株指数(日本を除く) (MIAPJ0000PUS)は下げに転じた。

最近の弱い中国経済指標は内需と外需の低迷を浮き彫りにしている。それでもなお、アナリストの大半は、過去の緩和サイクルで積み上がった債務が残るなか、当局が積極的な刺激策を打ち出す余地は限られているとみている。

華宝信託(上海)のエコノミスト、Nie Wen氏は予想を下回るGDP成長率は製造業をはじめとする輸出関連業種の弱さが原因と分析。

「輸出が回復する見込みがなく、不動産部門の伸びが鈍化する可能性もあるため、中国経済への下押し圧力は継続する公算が大きい。第4・四半期の成長率は5.9%に落ち込む見込み」と述べた。

「当局は政策を緩和する見通しだが、一段と控えめな形になる」と予想した。

国家統計局の毛盛勇報道官はGDP発表後に、2020年に予定される特別地方債の発行を一部、今年に前倒しする計画を明らかにした。地方のインフラ投資を促進する狙いがある。

長引く米中貿易戦争は、最近になって解消に向けて進展する動きがあったが、景気見通しが急速に改善する可能性は低い。

毛報道官は、消費者物価の上昇は加速しているが、変動が激しい食品価格が主因であるため、金融政策を変更する余地は十分にあるとの見方を示した。

<予想上回る指標も>

同時に発表となった9月の鉱工業生産は前年比5.8%増。アナリスト予想の5.0%増を上回り、GDPとは対照的に好調な内容だった。8月は急激に鈍化していたが、持ち直した。

ただ、華宝信託のNie氏は、世界的な需要の鈍化を踏まえ、製造業の改善が今後も持続するとは見込まないと述べた。

1ー9月の固定資産投資は前年同期比5.4%増。アナリスト予想と一致した。投資全体の60%を占める民間固定資産投資は前年同期比4.7%増。1─8月は同4.9%増だった。

9月の小売売上高は前年比7.8%増。アナリスト予想と一致した。8月は7.5%増だった。

9月の不動産投資は前年比10.5%増と、高水準を維持。

© Reuters. 第3四半期の中国GDP、前年比6.0%増 27年ぶり低い伸び

ただ9月の不動産販売は低迷。中国では例年9月に新築住宅の販売が増え「金の9月」とも言われるが、政府の投機抑制策を背景に販売は振るわなかった。

中海晟融資本管理の主席エコノミスト、チャン・イ氏は「インフラ投資が力強く回復する可能性は低いため、不動産投資の大きな落ち込みを阻止することが、当局が来年の経済成長率の安定を図る上で鍵となる」と指摘した。

※情報を追加しました。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます