40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

外国為替概況:IMFの世界経済成長見通しの下方修正により安全通貨の円とドルは上昇

発行済 2019-01-22 14:16
更新済 2019-01-22 15:50
© Reuters.  IMFの発表により円とドルは上昇

国際通貨基金(IMF)が2019年と2020年の世界経済の成長見通しを引き下げた後、火曜日の米ドルは上昇した。

IMFは世界経済の成長率を2019年は3.5%、2020年は3.6%と予測。しかしこれらは、前回の10月時点での予想をそれぞれ0.2および0.1ポイント下回っている。IMFは金融市場を取り巻くリスクとして米中貿易戦争、合意なきブレグジット、予想以上の中国経済の減速を挙げた。

このニュースは、金融危機以降で最も中国の四半期経済成長が鈍化したという発表があった数時間後に伝えられた。

2018年第4四半期の中国の経済成長は予想通り前年比で6.4%だった。ただし前四半期の成長率6.5%を下回る結果となった。2018年の通年成長率は6.6%で、予想通りだった。

午後3時33分時点でドルインデックスは0.09%高の96.075となっている。

1月30日と31日に中国の劉副首相が新たな貿易交渉のために米国を訪問予定であることから、トレーダーは米中貿易協議の進展についての追加ニュースを待っている状態だ。

安全通貨とされる日本円も火曜日に上昇し、 USD / JPYは0.21%下落して109.44となっている。

一方、中国人民銀行が人民元の基準金利を前日の6.7774から6.7854に設定したため、人民元は0.16%高の6.8036となった。

モルガン・スタンレー(NYSE: MS)のアナリストは先週のロイターの報道で、中国人民銀行(PBOC)は貿易交渉中の介入を控えると考えられているので、人民元が上昇していると述べた。また、旧正月の支払いに備え、企業はさらに多くのドルを売って人民元を購入するだろうとも付け加えた。

その他の通貨では、 AUD / USD NZD / USDはそれぞれ0.3%と0.2%下落している。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます