40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

外国為替概況:トランプ大統領による制裁後もユーロは安定。ブレグジット関連の首脳会談に注目

発行済 2019-04-09 16:19
更新済 2019-04-09 16:19
© Reuters.

EUがエアバスに不当な助成金を補助したとして、米国はEUからの輸入品に対し新たに関税を課す方針を発表した。これを受け、9日午前のヨーロッパ市場でユーロ価格が停滞している。

このニュースは中国との貿易戦争を解決しても他の貿易相手国や商業的競争相手と別の貿易摩擦が生じることを意味し、世界経済に新たな脅威をもたらす可能性があることを思い起こさせた。

日本時間午後5時、ユーロは1.1263ドルで8日遅くのヨーロッパ市場価格から0.2%高となっている。ドルインデックスは96.572で目立った変化はなかった。

メイ英首相が離脱延期を求める重要なEU首脳会議の前日であることから、大きな賭けに出る動きはほとんどないようだ。メイ首相は今日、メルケル独首相、マクロン仏大統領との会合を予定している。しかしながら、野党党首のジェレミー・コルビン氏との協議では、EUが求めた条件を満たす代替案の模索に失敗している。

最悪のシナリオは回避できるだろうという楽観論に支えられ、英ポンドはユーロ米ドルに対し小幅高となった。

10日には欧州中央銀行の政策決定理事会も開催される予定だ。市場はユーロ安をもたらしうるさらなる刺激策を求め模索するだろう。

欧州中央銀行総裁のマリオ・ドラギ氏は、銀行の超過準備金に対するペナルティレートの「段階的調整」を検討する可能性を示唆している。この動きは、ユーロ圏の銀行制度の収益性に対するマイナス金利低下の影響を軽減するのに役立ちそうだ。第1四半期において明らかな景気後退があったものの、近い将来に改善されると見る向きはほとんどない。

原油価格カナダドルロシアルーブルといったコモディティ通貨を支えている。オーストラリアドルニュージーランドドルも同様に米ドルに対し高値となった。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます