40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

外国為替概況:パウエルFRB議長の講演を前にドルが上昇。ウォンは若干戻す

発行済 2019-08-23 18:19
更新済 2019-08-23 18:36
© Reuters.  外国為替概況:パウエルFRB議長の講演を前にドルが上昇

© Reuters. 外国為替概況:パウエルFRB議長の講演を前にドルが上昇

欧州時間の外国為替市場は、午後11時に予定されているパウエルFRB議長の講演を前に全般的に落ち着いた値動きとなっている。午後5時24分時点でのドルインデックスは0.18%高の98.238となっている。

貿易摩擦や減税効果の減少からくる景気減速の懸念が高まっている。この情勢を背景に利下げを要求するトランプ大統領からの政治的圧力を受けているパウエル議長の講演内容が注目されている。

中国や欧州、日本の減速に続き、米国でも製造業PMIが約10年ぶりに50を下回った。しかし、小売売上高でも示されたように米国内の消費は堅調であり、FRBが積極的な金融緩和に踏み込む必要性に疑義を生む大きな要因となっている。前回のFOMCで利下げに反対票を投じたジョージ・カンザスシティー地区連銀総裁は木曜日に利下げに反対を表明し、今年投票権はないハーカー・フィラデルフィア地区連銀総裁も同様に利下げの必要性を認めなかった。

「今の市場価格と比べると、パウエル議長の講演内容はその期待に応えない可能性が高いと考えています。引き続き米ドルは強いでしょうし、為替市場における高ベータ通貨は安くなる可能性があります」とニューヨーク銀行のストラテジストであるジョン・ヴェリス氏は顧客向けにレポートしている。

しかし、ヴェリス氏は「より積極的な行動を期待している市場の方が、FOMCのタカ派よりも現実に近いと信じています。政治的リスクと不確実性が解決しない限り第4四半期から2020年にかけてハト派政策をとることになると思います」と述べた。

すでに欧州と日本でマイナス金利となっているこの暗い長期的見通しは、ますます多くのエコノミストの共通認識となっている。

「市場が確信をもって日本と欧州の今後を予想しているのは、金利がゼロに張り付き、脱出の見込みはないという意味でブラックホール的な経済だということであり、実質的に数十年にわたってゼロまたはマイナスの利回りとなるということです」とサマーズ元財務長官は木曜日にツイッターで述べた。

その他では、人民元が2日連続で11年ぶりの安値をつけた。また、ポンド/ドルはジョンソン英首相とマクロン仏大統領・メルケル独首相との会談後に上昇した分(ポンド安)の半値まで戻しており、0.39%安の1.2202となっている。

日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄という驚きの決断を下したことで、ウォン安が進んだドル/ウォンは0.04%高の1209.90まで戻している。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます