40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

欧米為替見通し:ドル・円は伸び悩みか、米FRBの慎重姿勢堅持でドル買い抑制

発行済 2020-01-29 17:25
更新済 2020-01-29 17:41
© Reuters.  欧米為替見通し:ドル・円は伸び悩みか、米FRBの慎重姿勢堅持でドル買い抑制

29日の欧米外為市場では、ドル・円は伸び悩む展開を予想したい。

中国の新型コロナウイルスの感染拡大に対する懸念は一服し、やや円売りに振れる見通し。

ただ、米連邦準備制度理事会(FRB)は先行きに慎重姿勢を崩さず、ドル買いを抑制しそうだ。

報道によると、新型コロナウイルスの感染被害に関し、中国国内で死者は29日午前の時点で26人増加するなど広がりをみせている。

ただ、中国政府の対応に期待が高まるなか、金融市場ではこの問題への懸念はいったん収束。

前日のNY株式市場でダウなど主要3指数の反発を受け、本日アジア市場は日経平均株価が前日終値を100円超上回り、日本株高を好感した円売りが主要通貨をやや押し上げた。

午前中に発表された豪消費者物価指数の底堅い内容で豪ドル・円が強含み、クロス円をけん引したこともドルの上昇を支援したようだ。

この後の海外市場で、中国のウイルス被害への警戒が和らげば、安全通貨のドルや円、スイスフランの売りが先行しよう。

一方、FRBは連邦公開市場委員会(FOMC)での討議を踏まえ政策金利を据え置く公算。

足元の経済指標では製造業の弱さが目立つが、住宅関連は堅調を維持。

今晩の会合後の声明では雇用情勢の安定など国内経済を前向きに評価しそうだ。

ただ、新型ウイルスの感染状況や先行きへの影響などを考慮し、目先の金融政策の変更には否定的なトーンをにじませるだろう。

パウエル議長の慎重な発言はドル買いを抑制しそうだ。

【今日の欧米市場の予定】・18:00 ユーロ圏・12月マネーサプライM3(前年比予想:+5.5%、11月:+5.6%)・22:30 米・12月卸売在庫速報値(前月比予想:+0.1%、11月:-0.1%)・24:00 米・12月中古住宅販売成約指数(前月比予想:+0.5%、11月:+1.2%)・04:00 米連邦公開市場委員会(FOMC)が声明発表(政策金利は1.50-1.75%に据え置き予想)・04:30 パウエル米FRB議長会見・06:45 NZ・12月貿易収支(予想:+1.00億NZドル、11月:-7.53億NZドル)

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます