40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

前場に注目すべき3つのポイント~まずは日経平均の23500円処での底堅さを見極め

発行済 2020-10-20 08:52
更新済 2020-10-20 09:01
前場に注目すべき3つのポイント~まずは日経平均の23500円処での底堅さを見極め

前場に注目すべき3つのポイント~まずは日経平均の23500円処での底堅さを見極め

20日前場の取引では以下の3つのポイントに注目したい。

  • ■株式見通し:まずは日経平均の23500円処での底堅さを見極め
  • ■大東建、2Q上方修正 営業利益515億円←400億円
  • ■前場の注目材料:椿本チエイン、EC向け照準、中国製小型AGV調達でマテハン提案加速

■まずは日経平均の23500円処での底堅さを見極め20日の日本株市場は、米国の追加経済対策の行方を見極めたいとする模様眺めムードが強まりそうである。

19日の米国市場はNYダウが410ドル安だった。

週末に民主党のペロシ下院議長が新型コロナウイルスを巡る追加経済対策について、トランプ政権と大統領選挙前の合意成立に楽観的な見通しを示したため期待感から上昇して寄り付いた。

しかし、ウイルス感染件数の増加や連邦準備制度理事会(FRB)の高官が景気や雇用に悲観的な見方を示したほか、経済策への不透明感も根強く引けにかけて大きく下落に転じた。

シカゴ日経225先物清算値は大阪比160円安の23500円。

円相場は1ドル105円40銭台で推移している。

昨日は予想外の強さをみせた日本株市場だったが、米国市場の引けにかけての下落影響により、反動安の展開が意識されそうである。

売り一巡後は日経平均の23500円での底堅さを見極める流れになりやすく、模様眺めムードが強まりやすいところである。

昨日は米国でペロシ下院議長が大統領・議会選が行われる11月3日より前に追加経済対策法案で合意できるとの望みを失っていないとした上で、ホワイトハウスとの協議の期限を20日に設定したと伝わったことから、ショートカバーに向かわせたようである。

本日も米国の追加経済対策に関連した報道に市場の関心が集まりやすく、積極的な売買は手控えられやすい。

また、昨日の日経平均は大幅に反発したものの、東証1部の売買代金は1.7兆円を下回る薄商いであり、インデックスに絡んだ商いに限られていた。

指値状況も薄いため、先物主導によるインデックス売買にふらされやすい需給状況であることは意識しておく必要がありそうだ。

まずは日経平均の23500円処での底堅さを見極めつつ、決算など個別に材料が出ている銘柄への物色に向かわせそうである。

また、マザーズなど中小型株については、物色意欲は活発ではあるが、個別で値動きの荒さが目立ってきている。

これまで強いトレンドが続いていた銘柄などでは利益確定の流れが強まる場面もみられている。

売り崩しの動きではないとみられるが、個人主体で一気に資金が一方向に傾きやすいため、荒い値動きには注視したいところ。

また、徐々に出遅れている銘柄への自律反発狙いの流れに向かいやすくなりそうである。

■大東建、2Q上方修正 営業利益515億円←400億円大東建 (T:1878)は第2四半期業績予想の修正を発表。

売上高は従来の7220億円から7345億円、営業利益は400億円から515億円に上方修正した。

工事の進捗が想定よりも進んでいることに加え、新型コロナウィルスに伴う営業活動の一部自粛等による販売管理費の未使用などにより、前回発表の業績予想を上回る見通し。

■前場の注目材料・日経平均は上昇(23671.13、+260.50)・1ドル105円40-50銭・日銀のETF購入・米経済対策への期待・コロナ向けワクチン開発の進展・椿本チエイン (T:6371)EC向け照準、中国製小型AGV調達でマテハン提案加速・東芝 (T:6502)5G対応の分散型アンテナシステム、府中事業所で実証・ヤマハ (T:7951)コロナ禍の仮想ライブ、ステージで忠実に再現、ライブハウスに提案・ナカニシ (T:7716)米社に出資、歯科向け診療機器攻勢・DMG森精機 (T:6141)独に自動化モデル工場、生産性3割向上・シャープ (T:6753)有機ELディスプレー外販、市や検査装置向け・大幸薬品 (T:4574)二酸化塩素が感染防止、受容体への結合抑える・クラレ (T:3405)岡山第2工場が完成、極細繊維不織布を増産・日本板硝子 (T:5202)HUD対応フロントガラス、米GMに供給☆前場のイベントスケジュール・09:30 豪準備銀行10月理事会議事要旨・10:30 中・1年物ローンプライムレート発表(3.85%に据え置き予想)

<ST>

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます