40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

毎日新聞社とブロックチェーンの共同研究を開始

発行済 2019-01-22 16:22
更新済 2019-01-22 16:41
毎日新聞社とブロックチェーンの共同研究を開始

毎日新聞社とブロックチェーンの共同研究を開始

Gaudiyは、毎日新聞社と、ブロックチェーン技術のる研究、開発を目的とする共同研究を開始する。

毎日新聞社の研究機関である「毎日新聞BlockchainLab」の技術顧問として、Gaudiy共同代表:石川裕也氏が就任した。

Gaudiyとは?2018年設立のGaudiyは、「イノベーションの民主化」を理念に掲げるブロックチェーン企業。

世界最先端のブロックチェーン技術を応用したプロトコル開発やアプリケーション開発、コンサルティング事業を行うスタートアップで、コミュニティとブロックチェーンを掛け合わせたアプリケーション「Gaudiy」の開発と、誰もが簡単にトークンエコノミーの実装ができる「GaudiyBlockchainprotocol」のプロトコル開発を行っている。

毎日新聞BlockchainLabとは?毎日新聞社は、ブロックチェーン技術を基盤にしたサービスの研究開発やジャーナリズムへの応用研究として、新たな価値を生み出す推進役となる「毎日新聞BlockchainLab.」を発足させた。

情報の信頼性を担保し、ジャーナリズムの健全な発展と、より良い社会のバランスへの寄与を目指す。

スマートフォンに代表されるテクノロジーの進化と人々の行動様式の変化のなかで、「情報の担い手」のあり方が大きく変わってきている。

誰もが自分の趣味や嗜好に近い情報をリアルタイムで収集し、気軽に発信し、メディアからの情報の受け身というようりは、議論によって知識を深める機会が身近となってきた。

なかでも、SNS(交流サイト)を通じて巧みな技術やノウハウ、鋭い意見を持つ個人やコミュニティに触れることで、人々はより身近で共感するものを信頼傾向が強まり、個性を出してつながり合うことで、報酬を得る経済圏も生まれてきている。

情報革命といわれる時代のなかで、テレビや新聞などの「伝統メディア」を人々が重宝がる機会は減少し、時代と共に培われてきたコンテンツへの倫理観すらも曖昧になりつあり、取材や発信の仕方、権利関係などを転換する発想が求められている。

「毎日新聞BlockchainLab」の目指す姿第三者を介さずに信頼ある価値取引ができるブロックチェーン技術が普及することで、個人が収集し、発信する情報そのものの信頼性がさらに加速する社会の到来が予想できる。

不特定多数の個人が、自分が信頼し、共感したコンテンツを正当に評価して報酬(インセンティブ)を与え合うことができる経済社会を想定すると同時に、変わりうるメディア倫理の担保として、ブロックチェーン技術がもたらす可能性は高まってくる。

毎日新聞社は、個性やコミュニティが強くなっていく情報社会の変化に対応し、生き残るために、「毎日新聞BlockchainLab」を発足させ、ブロックチェーン技術に関連した情報収集などのサービスの研究、開発を目的に活動する。

企業理念に掲げる「時代の創造に貢献する」ためにも、調査・研究を踏まえた将来的なプロダクト開発を介し、ジャーナリズムの健全な発展と、その先に見えてくる良い社会のバランスへの寄与を目指すことにしている。

【ニュース提供・エムトレ】

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます