40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

日経平均は大きく上昇。後場はFOMCを前に様子見姿勢が強まるか

発行済 2019-06-19 12:00
更新済 2019-06-19 12:10
© Reuters.  日経平均は大きく上昇。後場はFOMCを前に様子見姿勢が強まるか

© Reuters. 日経平均は大きく上昇。後場はFOMCを前に様子見姿勢が強まるか

昨日の米国株式市場は、ドラギECB総裁発言、米中貿易協議進展のニュースで主要3指数が揃って大きく上昇した。ドラギ総裁の「追加の刺激策が必要」との踏み込んだ発言は、マーケットも予想していなかったが、市場はこれを好感し、株式市場は上昇した。ZEW景気期待指数が予想外に大きく落ち込み、欧州経済減速のリスクが高まったが、ドラギ発言はそのニュースを脇に押しやった。そして夜にはG20での米中首脳会談開催決定とのトランプ砲がツイッターで発信され、株価はさらに上昇していった。19日から協議が再開されるが、主張の隔たりは大きく合意できるかは未だ不透明だ。

明日未明にはFOMCの声明が発表される。パウエルFRB議長の記者会見と合わせて、金融緩和にどの程度踏み込んだ発言をするかが焦点となる。米国政策金利モニターツールによると今回のFOMCでの利下げは2割強しか予想されていないが、次回FOMCでは8割が利下げを予想している。ドラギ発言の後でもあり、パウエル議長の「市場との対話」ぶりに注目が集まる。

欧州、米国が金融緩和のリップサービスを繰り出す中、日銀も本日から金融政策決定会合が行われる。今朝発表された日本の輸出は-7.8%と落ち込み、景気悪化につながる指標が日本でも出始めている。黒田総裁が何らかのリップサービスをしないと円高が大きく進みかねないため、会見でどのようなメッセージを送るのかは注目だ。記者会見等は明日予定されている。

10年債利回りは昨夜2.016%まで低下した後、午前11時33分時点で2.068%まで回復している。ドル/円は上値が重く108.50円となっている。上海総合株価指数は1.21%高、ドル/人民元 は0.07%高、ドル/ウォンは0.35%高で推移している。

欧米市場の株高を受け、日経平均は2万1313円と大きく上昇している。後場の日経平均はFOMC前だけに様子見姿勢が強まる可能性が高い。大きく動くとすれば明日であろう。

ダウ平均の終値は史上最高値更新まで500ドルを切っている。FRBもECBも実際に金融緩和をしたわけではなく、米中貿易協議の合意があったわけでもないのに、この位置だ。G20 までは要人発言で相場は揺れ動く可能性があるが、「噂で買って事実で売る」という相場の格言は頭に入れておく必要はあるだろう。

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます