40%引きでご購読
新規!💥 ProPicksを手に入れ、S&P 500を1,183%を超える投資成績を実現した、戦略をご覧ください40%割引で開始

アジア株式市場サマリー

発行済 2019-10-18 19:30
更新済 2019-10-18 19:32
© Reuters.  アジア株式市場サマリー

© Reuters. アジア株式市場サマリー

[18日 ロイター] - 中国株式市場は1カ月ぶりの大幅安。週間ベースでも値下がりした。米中貿易戦争が続く中、第3・四半期の中国の国内総生産(GDP)が予想を下回り、中国経済に対する懸念が深まった。

週間ベースではCSI300指数が1.1%安、上海総合指数が1.2%安。

華宝信託(上海)のエコノミスト、Nie Wen氏は予想を下回るGDP成長率は製造業をはじめとする輸出関連業種の弱さが原因と分析。

「輸出が回復する見込みがなく、不動産部門の伸びが鈍化する可能性もあるため、中国経済への下押し圧力は継続する公算が大きい。第4・四半期の成長率は5.9%に落ち込む見込み」と述べた。

「当局は政策を緩和する見通しだが、一段と控えめな形になる」と予想した。

セクター別指数は軒並み下落。不動産、インフラが下げを主導した。

香港市場も下落して終了した。中国のGDPを受けて下落した他のアジア市場に追随した。ただ景気刺激策への期待から週間では値上がりした。

18日のハンセン指数 (HSI)終値は128.91ポイント(0.48%)安の2万6719.58。

ハンセン中国企業株指数(H株指数) (HSCE)は48.13ポイント(0.45%)安の1万0540.04で引けた。

週間ではハンセン指数が1.6%高、 H株指数は0.8%高となった。

今週は景気てこ入れに向けた政策期待が相場を下支えした。

香港金融管理局(HKMA、中央銀行に相当)は14日遅く、銀行のカウンターシクリカル資本バッファー(CCyB)比率を2.5%から2.0%に引き下げると発表した。また16日には大手銀行9行が中小企業の支援策で合意したことを明らかにした。

米中通商交渉の進展具合にも注目が集まっている。

シドニー株式市場の株価は続落。中国の弱い内容の統計が発表され、エネルギー株を圧迫した。

S&P/ASX200指数は前日終値比0.5%安の6649.70で終了。一方、週間では0.6%上昇した。

この日の取引は薄商いだった。投資家は英国の新たな欧州連合(EU)離脱案が英議会で承認されるか、また米中貿易協議の進展について、注視している。

中国の第3・四半期の国内総生産(GDP)は約30年ぶりの低い伸びだった。

金融株指数 (AXFJ)は0.4%安。4大銀行株は0.3─0.8%安。

鉱業株指数 (AXMM)は0.1%安。銅価格高により、リオ・ティント (AX:RIO)は0.8%高。鉄鉱石価格が下落し続けており、BHPグループ (AX:BHP)は0.2%安。

エネルギー株 (AXEJ)は0.8%安。低調だった中国統計を受けて、原油価格が下落した。中国は世界最大の原油輸入国。

生活必需品株 (AXSJ)は1.7%安。不動産株は0.6%安。

ソウル株式市場の株価は続落。英国と欧州連合(EU)がEU離脱案の見直しをめぐる交渉で合意したことを受けて、序盤の取引では小幅上昇していたものの、中国の弱い内容の統計によって値を消した。

総合株価指数(KOSPI)は17.25ポイント(0.83%)安の2060.69で終了した。一方、週間では0.79%上昇した。

中国の7─9月期の国内総生産(GDP)は、約30年ぶりの低い伸びを記録した。

大信証券のアナリストは、中国のGDP伸び率が6.0%にとどまったことを受けて、KOSPIは下落に転じたと述べた。

外国人投資家は1418億ウォン相当の売り越し。

(リフィニティブデータに基づく値です。前日比が一致しない場合があります) OLJPBUS Reuters Japan Online Report Business News 20191018T103001+0000

最新のコメント

当社アプリをインストール
リスク開示書: 金融商品や仮想通貨の取引は投資金額を失う高いリスクがあります。仮想通貨の価格は非常にボラティリティーが高く、金融、規制、政治など、外的な要因に影響を受けることがあります。また信用取引はリスクが高いことを十分に理解してください。
金融商品または仮想通貨の取引をする前に、金融市場での取引に関わるリスクやコストについて十分に理解し、専門家の助言を求めたり、ご自身の投資目的や経験値、リスク選好等を注意深く検討することを推奨いたします。
Fusion Media によるこのウェブサイトのデータが、必ずしもリアルタイムおよび正確ではないということをご了承ください。またデータや価格が、必ずしも市場や取引所からではなく、マーケットメーカーにより提供されている場合があります。その為、価格は気配値であり、実際の市場価格とは異なる可能性があります。Fusion Media および当ウェブサイトへのデータの提供者は、当ウェブサイトに含まれる情報を利用したすべての損失に対して一切の責任を負わないものとします。
Fusion Media およびデータ提供者による事前の書面の許可なしに、当ウェブサイト上のデータを使用、保存、複製、表示、変更、送信、配信することを禁じます。すべての知的財産権は当ウェブサイト上のデータの提供者、または取引所が有します。
Fusion Media は当ウェブサイトに表示される広告により報酬を得ることがあります。
上記内容は英語版を翻訳したものであり、英語版と日本語版の間に不一致がある時は英語版が優先されます。
© 2007-2024 - Fusion Media Limited. 無断複写・転載を禁じます